Make Your Peace
日々の生活をする普通の人々が平和について考えるサイトです。本ブログは書き手によってカテゴリーを分けています。それぞれの違いもお楽しみください。 by MYP2004


プロフィール

MYP2004

Author:MYP2004
日々の生活をする普通の人々が平和について考えるサイトです。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSリンクの表示



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





私の杞憂:中国のアメリカ化
中国の共産党大会が終わりましたね。
予想通り李克強氏と習近平氏が昇格したようです。

私は今、中国エリートのアメリカ化を心配しています。
杞憂かもしれませんが、アメリカ留学組が国の中核になったら危ないかも。
日本は中国に大勢の友人をつくる必要があります。
中国も日本も、アメリカ資本主義の後追いをしてはいけません。

今日、紀伊国屋ホールで「孫文と梅屋庄吉」を観てきました。
正直「退屈な舞台かも」と思っていたのですが、とんでもない。
テンポ良く、時にユーモアを交えて辛亥革命をめぐる複雑な日中関係を見せ、
最後は感動的な終わり方でした。

一緒に観た長女は「中国とは戦争をしたというイメージしかなかった。
その前に、こんな深い交流があったなんて」と驚いていました。
そう、かつて共にアジアの近代化を語り合った仲なのです。

11月には中国で公演し、その後に宇部、下関、山口、岩国、福岡、
そして長崎で上演します。
お近くの方は是非どうぞ。

詳細はこちらで
http://www.tokyo-gingado.com/details/sonbun.html

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース


この記事に対するコメント

中国における経済至上主義とそれに伴う
苛烈な経済格差と環境破壊への問題意識は、
一般民衆や、マルクス主義派である
北伐経験者の共産党老幹部ばかりではなく、
中国共産党大会でも近年見られるようになっています

ただ、大会で取り上げられること自体は、問題が
隠し切れないほど悪化しているという現れでもあり、
それら問題意識も、対外経済の安定・活性化の妨げと
なりかねないという危機意識が根底にあるようです。

長期的な経済の安定成長を望むのであれば、むしろ
極端な経済格差と環境問題は内国的問題としての
認識を強めなければなりません。

中央政府には、ぜひアメリカに内在する問題にも
しっかり目をむけ、同じあるいはさらに酷い轍を
踏まぬよう賢明に処してほしいと期待します。

現在日中関係は政治・文化面では冷え込んでいますが、
経済的結びつきだけでは非常に不安定ですから、
十分な交流が必要に思います。
【2007/10/28 11:32】 URL | 春宵 #Go8IqF5c[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://myp2004.blog66.fc2.com/tb.php/84-0a457164
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



