Make Your Peace
日々の生活をする普通の人々が平和について考えるサイトです。本ブログは書き手によってカテゴリーを分けています。それぞれの違いもお楽しみください。 by MYP2004


プロフィール

MYP2004

Author:MYP2004
日々の生活をする普通の人々が平和について考えるサイトです。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSリンクの表示



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


小池防衛大臣と丸川珠代候補:権力に媚びる女たち
今年は梅雨入りが遅かったせいか、がなかなか明けないような気がする。
おまけに大型の台風四号が来て、翌日には地震があった。
災害に振り回される選挙戦というのも象徴的だ。

選挙の前には久間防衛大臣の「失言」で、女性初の防衛大臣が誕生した。
真っ白いスーツで久々に姿を現した小池補佐官は、顔が紅潮していた。
「チャンレンジしていきたい」「オンリーワンをめざしたい」という喜びを隠しきれないコメントに、私は幻滅した。

キャスター時代の彼女に、私は好感を持っていた。
カイロ大学卒の肩書きはテレビ業界では評価されず、彼女はテレビ東京で地味に仕事をしていた。話題にもならない人だったのである。その彼女がここまで化けるとは。
初めての選挙で、彼女は早くも資質の片鱗を現し、見たこともなかった艶っぽい笑顔を振りまいた。女優の資質があったらしい。

それに加えて権力に対する鋭い嗅覚を持っていたようで、次々に政党を渡り歩き、いつの間にか環境大臣にまで出世したのである。
昨年の郵政選挙の時は、刺客候補としてみずから名乗りを上げ、小泉首相に寄り添っていた。愛犬にまで総理と名づけるベタ惚れぶりで。
ともあれ、環境大臣と防衛大臣を同レベルで捉えているあたり、今さら腹を立てても仕方がないという感じがする。

一方、東京選挙区に名乗りを上げた元テレビ朝日アナウンサーの丸川珠代も、
いきなり変貌したクチだ。
首相が官邸に呼んでみずから説得するという、公私混同の産物である彼女は、
嬉しそうに目をうるませて「首相から直々にお話を頂いて」と、感謝の言葉を述べた。

いきなりキャラが変わったのである。
ちょっとキツめの顔が結構気に入っていた私は、驚愕した。
何もあんな目をしなくてもいいではないか。
小和田雅子さんが不似合いな黄色い帽子をかぶって、婚約発表会見に臨んだのを見た時に次ぐ衝撃だった。

そして公示の日、彼女は渋谷のハチ公前で安倍首相の隣に立っていた。
真っ赤なスーツに派手な茶髪。
そしてまたまた目をうるませて、「政権の真ん中で仕事をさせてください」と訴えていた。

権力に近づこうとする時、女性は変わる。
かつて裏で、男性を通して野心を実現するしかなかった女性たちも、
今では表ではっきり野心を表明できる。
これは進歩なのかもしれない。
それでもなお「媚びる女」に変貌してしまうところが、私は悲しい。
スポンサーサイト

テーマ:政治・経済・時事問題 - ジャンル:政治・経済


この記事に対するコメント

それにしても本当にテレビを見てますね。
地味なテレ東のキャスターなんて良く覚えてるよ。
【2007/07/17 01:10】 URL | 天才テレビ君 #-[ 編集]

核姿三人+ワン

みなさん。いらんからぷて。
※(アイヌ語です。直接の意味は「あなたの心にそっと触れさせて頂きます」。ヤマト語の「はじめまして」にあたり、大好きなあいさつです。

 さて、良くぞ言ってくれました。男女の別なく、ブレーキの効かなくなった「安倍(やべ~)内閣」に追従する輩にうんざりしていました。

 小池さんが環境大臣の時、容器包装リサイクル法に見直し審議・国会答弁っで(消費者・国民は、拡大生産者責任=発生抑制を求めていた)、「排出抑制に発生抑制が含まれれていると〝答弁〟したのをインターネット生中継で聞きました。不勉強なのか、確信犯なのかあきれ返ってしまいました。
 その同じ方が、こともあろうに防衛大臣とは…。忘れません。03年11月の衆院選で毎日新聞が実施した『日本の核武装構想について』のアンケートで、『国際情勢によっては検討すべきだ』と回答していることを。つまり、安倍首相は、原爆投下『しょうがない』発言で辞任した防衛大臣の後任に、『核武装容認』を回答した防衛大臣を据えたということになります。」
 久間さんが、その職責から、日本は非核三原則を国是とし、世界から核兵器を廃絶する運動の先頭に立たなければならないことと1996年の国際司法裁判所の勧告意見を出していることを知っているはずです。だから「カク信犯」です。

 その後任が、「核武装容認」論である小池百合子さんとは恐ろしい内閣です。

 しかし、考えようによっては久間さんよりもっと恐ろしい「核武装論」を展開したT・AさんやN政審会長は野放しでいいのでしょうか。

 〝靖國派〟に乗っ取られたこの国の内閣の衣の下に隠された本性を見ました。
T・A、N、K&Kの安倍内閣の本質をみたり。です。
【2007/07/17 09:44】 URL | 嶋ちゃん<在日・三鷹九条人> #NdQ3BXSs[ 編集]

経済番組は見ないのですね
「WBS」のキャスターが「地味な仕事」ですか。
三洋電機の社長に抜擢された野中ともよもそうですか。
経済番組は見る能力がないのでしょうね。
当時はアメリカとの回線がつながらないなんてありました。
WBSを見ていないのに好感を持つ、
あなたの好きな女性雑誌に取り上げられたのでしょうね。
丸川の方がサラリーマンの知名度は低いのですがね。
滝川クリステルもフジテレビで地味な仕事をしてますよ。
【2007/07/19 16:30】 URL | 雛 #-[ 編集]

今も昔もテレビ好き
それから、文章を読んでいるとあなたが体験したのか、
テレビで見たのか、私には区別ができませんね。
衝撃って、くだらない衝撃ですね。
その程度の衝撃なら毎日体験していますよ。
たまちゃんが、住民票を移していないとか。
住民税も源泉で引かれても、還付されるのでは。
竹中平蔵と同じことですね。
1月1日の住民票をへいちゃんの場合は海外で住民税を払っていません。
【2007/07/19 16:49】 URL | 雛 #-[ 編集]


小池さんはWBSのメインキャスターで評価されたのです。

>キャスター時代の彼女に、私は好感を持っていた。
カイロ大学卒の肩書きはテレビ業界では評価されず、彼女はテレビ東京で地味に仕事をしていた。話題にもならない人だったのである。

ワールドビジネスサテライトは、「ニュース23」を必死になってみている人には同じ時間帯なのでみられませんよ。
見ていない人に共感を持つなんて変な感性ですね。
話題にもならないって、あなたの周りではでしょう。

あなたのあほぶりは、2ちゃんねるでも有名ですよ。
「朝日の基地外投稿」とか、見ていますか?
【2007/07/20 20:05】 URL | 正しい日本語を書こう #-[ 編集]


個人的に悲しいのは、
何時の世も女性の嫉妬は醜いですね。
これこそ女性の社会進出を妨害している輩の独りといえましょう。同姓からも妨害されるのですから非常に悲しい世の中です。


【2007/07/22 09:28】 URL | Sada #pH9BG5pQ[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://myp2004.blog66.fc2.com/tb.php/71-70b09fd4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



