Make Your Peace
日々の生活をする普通の人々が平和について考えるサイトです。本ブログは書き手によってカテゴリーを分けています。それぞれの違いもお楽しみください。 by MYP2004


プロフィール

MYP2004

Author:MYP2004
日々の生活をする普通の人々が平和について考えるサイトです。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSリンクの表示



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





愛国心批判 ― I

日本人全体を見れば、愛国心を口に出さないけれど、愛国心そのものは強い人が多いと思う。私の父は新聞で日本の新技術とかそういう記事を見つけ出す と、喜 々として1時間はそれについて語る。特許貿易で日本はアメリカに対して大幅赤字なんだけど、それでも日本が世界一だと思っている様子。


父が読んでいるのは朝日新聞。国家体制に批判的な朝日新聞も、国家実体 ― 国民 ― についてはものすごく愛国的だ。


で、そういう父を私はちょっと馬鹿にしてたんだけど、あるときNHK特集でカシオの工場がフレクストロニクスに買収されたことを知った。カシオの工場に技術指導に来たのはブラジル人。


もの作りの現場で、日本人はブラジル人に追い抜かれていたんだよ!


青天の霹靂 ― だったよ、あれは。しばし呆然としてた。それまで、特許では負けても、もの作りじゃ日本は負けない、と思ってた。神国日本への旧日本軍末端兵士の信仰と、日本のもの作りへの私の信仰に、大差はなかった。


それからいろいろ調べていくと、液晶テレビで日本は中国に抜かれているし、ブランドバリューで日本のソニーが韓国のサムソンに負けてるし、アメリカのチェイニー副大統領の血管には中国製のステントが入っている。


『プロジェクトX』を見てたら、戦後復興期の日本人は「日本はドイツに負けてる」とか「日本はアメリカに負けてる」とか思って、ミシンとか自動車とか開発してた。バブル以降の日本人とは全然違う。


「日本のここがダメだから改善しよう」という発想につながる愛国心なら大いに歓迎すべきなんだけど、今政府が音頭を取っている愛国心教育にはそういうところが見受けられない。


不健康なところをお化粧で誤魔化すにも、鏡を見る必要はある。


テーマ:政治・経済・時事問題 - ジャンル:政治・経済


この記事に対するコメント

あなたのブラジル人にたいしての差別的な価値観がきもい
【2007/06/22 20:57】 URL | 円じゃんぱん #-[ 編集]


変な感性していますね。
日本の悪いところを見つけてうれしいのですか。
挑戦の人ですか。
【2007/06/23 14:52】 URL | 雛 #-[ 編集]

冷静な愛国心
興味深い指摘です。
冷静な目を失った愛国心は、もはや愛国心でも何でもありません。
ただの「ひ弱な排外主義」です。
この記事についている、お粗末なコメントのように。
【2007/06/23 18:06】 URL | G2 #-[ 編集]


むしろ中国韓国にそこまで傾倒しているあなたの心のほうが
冷静さを欠いている。なぜそんなに必死なのかと。
その宗教に近い中韓にたいする思い込みが普通の人には
滑稽なのだよ。
【2007/06/24 01:27】 URL | 円じゃんぱん #-[ 編集]


>>円じゃんぱん
どこら辺が中国韓国に傾倒しているって?
液晶やブランド事情の事実が書かれているだけでしょ。
それとも中国韓国の名が出てきたことが気に入らないの?
【2007/06/26 23:56】 URL | イオン #-[ 編集]

冷静でないのは
>それからいろいろ調べていくと、液晶テレビで日本は中国に抜かれているし、ブランドバリューで日本のソニーが韓国のサムソンに負けてるし、アメリカのチェイニー副大統領の血管には中国製のステントが入っている。

大型液晶・プラズマテレビでパナソニックとシャープの優位性は否定できないでしょう。
ソニーは出井社長のミスがテレビで敗退の大原因でしょう。
盧武鉉大統領が、DSライトで遊んでいても、
日本の自慢にならないっしょ。
アホすぎ。
【2007/06/27 19:17】 URL | 雛 #-[ 編集]


いろいろと知識をひけらかすけど、
その知識が事実かどうかの裏打ちもなく、
何が言いたいのかわからないことだよね。
「愛国新教育」を否定するのは勝手だけど、
それを納得させる内容とは、全然違うことだよ。
自分のブログのオナニーだけで十分だと思うよ。
日本が駄目なのは、欠点ばかり見つけて喜んでいる人が多いことだよ。

       では  雛
【2007/06/28 17:33】 URL | #-[ 編集]

こうした文章
日本の欠点をあげへつらう。
こうした感性は外国人には理解不能ですよ。
「サムソンがブランドイメージで勝った」のを自慢するのは韓国人です。
でも、会社の力を考えると日韓には大きな隔たりがありますよ。
あなたは、「経済に弱い」からわからないのですが、
韓国製の部品の大部分が日本製です。
鉄鋼会社も自動車会社も素材産業なんかも、
日本と中韓を比較すること自体がナンセンスです。
中国人は「副大統領の体に中国製がある」と自慢するでしょう。
でも、日本のあなたが自慢する。
おかしいでしょう。
日本には、世界的に見て最も古い会社がある。
と、韓国人が指摘しますか。
日本国民を辞めて、地球市民になってください。
あなたにお似合いです。
若宮主管みたいに、「釣り」をしているのですか。
若宮は、「竹島を韓国にやれ」との趣旨の文章を書いて、
さすがの朝日新聞読者からも抗議の手紙が来たそうです。
日教組のマインドコントロールをとくためには、勉強が必要です。テレビばかり見ていたら、勉強できませんよ。
朝日新聞も読んでいないですから。

          では  雛
【2007/07/04 19:02】 URL | 雛 #-[ 編集]

安田弁護士と同じ
君の文章はむしろ、日本では「愛国心教育」が必要だと考えさせるよ。
安田弁護士の弁護により「福田は死刑にするべきだ」との意見が増えるのと同じだよ。
日本の「愛国新教育」を批判するなら、
韓国のそれを批判すべきだよ。
「日本より優れている、日本に負けるわけがない」と韓国人は思いこんでいて、それが韓国のためにはならないんだけど、
韓国ではそれが言えない。
私は韓国が低迷すればよいと思っているから放置。
君は韓国が好きだから、韓国の愛国心を批判すれば。
それが韓国が好きな君にできることだよ。
かえって、韓国の日本に対する優越心は増長されるかな。
君が文章を書けば。
【2007/07/05 17:59】 URL | 雛 #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://myp2004.blog66.fc2.com/tb.php/68-285d397d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



