Make Your Peace
日々の生活をする普通の人々が平和について考えるサイトです。本ブログは書き手によってカテゴリーを分けています。それぞれの違いもお楽しみください。 by MYP2004


プロフィール

MYP2004

Author:MYP2004
日々の生活をする普通の人々が平和について考えるサイトです。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSリンクの表示



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


政治家は宇宙人?! 国民を置き去りにして「改憲」論議
安倍政権は、いわゆる「改憲」に向けて突っ走っている。
その様子は、将来に不安を抱えつつ仕事や生活に追われている一般国民から見ると、
異様なほどだ。

国会や政治を常にウォッチできる一部の活動家や報道関係者以外は、
今何が起きているかもわからず、それがさらに無関心を増幅させている。
何しろ瞬時に情報が駆けめぐる御時世で、仕事には一瞬も気を抜けない。

私の周囲には政治的関心の強い人が多いが、
それでも「新聞も読む暇がない」と言っている。
社会の中核を担う層は心身共に重い負担を抱えていて、とにかくゆとりがない。
まして政治について考える余裕など、全くないと言っていい。
競争の加速はこのためだったのではないかと、勘ぐりたくなるほどだ。

本来は政治に関心を持つべき働き盛りの無力感と、もともと全く関心のない層の無関心。
空虚感と無関心の二重構造が、もともと空洞化しやすい議会制民主主義を覆い、
少数者支配と「逆・全体主義」を生み出している。

こういう状況や時代の空気に危機感を感じるのが、まとまな政治家だと思うのだが、
そんなことを期待しても無駄。
それどころか、この状況に乗じてやりたい放題である。
自分たちが国を支えていると勘違いし、国家主義に身を委ねて気分を高揚させている様子は、まるで別世界のできごとのよう。
私はもう、宇宙人でも見ているような気持ちだ。
スポンサーサイト

テーマ:これでいいのか日本 - ジャンル:政治・経済


この記事に対するコメント
同感!
政治に関心があっても無力感に陥っている私たちと、政治に全く無関心な人々の二重構造、それによって安倍政権の暴走を止められない、やりたい放題になっているというのは全くその通りだと思います。
それで、ではどうするか、ですが、やはり参院選でしょう。安倍首相は改憲を争点にすると、わざわざ言っているのですから、暮らしをそっちのけにして、なぜ改憲か、ということを徹底的に問いただしていくべきではないでしょうか。改憲論議に乗るべきではない(言うとすれば、安倍は憲法というものを全く理解していないということだけ)。それは後回しの問題です。庶民の暮らしや経済問題に安倍がいかに無関心、無知であるか、首相であってはいけない人物であるか、愛国者を演じつついかにアメリカのための政治をやっているかを明らかにすべきだと思います。
【2007/05/20 16:17】 URL | ビンボーユスリ #3s8O2EFs[ 編集]

国会と有権者の距離を縮める
そういうわけで、インターネット国会中継のダイジェストビデオの作製を始めてみたところです。

http://unitingforpeace.seesaa.net/article/42238553.html

【2007/05/21 06:38】 URL | ohta #HuBhO90w[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://myp2004.blog66.fc2.com/tb.php/64-d404089e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。