Make Your Peace
日々の生活をする普通の人々が平和について考えるサイトです。本ブログは書き手によってカテゴリーを分けています。それぞれの違いもお楽しみください。 by MYP2004


プロフィール

MYP2004

Author:MYP2004
日々の生活をする普通の人々が平和について考えるサイトです。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSリンクの表示



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





型と教育と社会

(元ネタは、http://www2.ezbbs.net/cgi/reply?id=kouzou&dd=09&re=2227に書いたいくつかの投稿。この投稿はまとめと補完)


近代以降の教育における革命の1つは、子供に老成を強いることをやめ、子供を子供らしく育てるようになったことだ。そしてこの革命を受け入れた国々が、おおむね、世界人口の豊かな10%に重なる。


知能の高い動物ほど、子供時代が長い。


日本人の子供って、たいていは幼稚だ。国際交流の場に出ると、その幼稚さの露呈に引率者が赤面することも多々ある。けれど、その幼稚さこそが日本の強さだ、ってことに、引率者の方々には気が付いて欲しい。子供が老成してしっかりしている発展途上国と日本の経済格差は、まだまだ埋まらない。彼らはずっとずっとずっと貧しく、そしてこれからも長い間そうだろう。


さて、高校で社会奉仕が必修化されたようだが、私はそれに反対している。社会奉仕の必修化は子供に老成を強いることだ。これは良くない。


当人の意思に基づかない社会奉仕は意義希薄だ。自主性や自発性を阻害する危険性をも孕む。


それに、社会奉仕はたいてい正しいのだけれども、全員でいっせいにやるとまずい。個人レベルで正しいことでも、全員でいっせいにやるとたいていうまくいかない。たとえば、明日から日本人全員がいっせいに倹約熱心になったら、日本経済は間違いなく破綻する。


念のためにいっておくと、学校が子供をして社会奉仕に興味を持たせるために、さまざまな任意参加機会を提供することには大いに賛成している。老成を促すのはよろしいが、強いるのはよろしくない。


老成を強いるのは、強制的に型にはめることの一種だ。


人間は型を好む。型にはまることは成功への近道で、ほとんどの人間は型を求め続ける。型への需要はとても大きいので、書店には型の本がたくさん置いてある。株の短期売買のように、混沌とした市場を相手に勝負するためにも、型本は用意されている。恋愛にも型本が多く出ていて、よく売れる。人生全般について型を語る人には人気があり、細木数子の番組の視聴率は安定して高水準だ。


ちなみに、私は細木数子を嫌わない。彼女は保守的だけど、その保守性は直接的に個人の利益を志向している。彼女はかつて「日本人は明治維新で駄目になった」と語っていたことがあるし、子供たちに強制集団生活をさせるべきだと主張する熱血馬鹿教師には批判的だった。あなたが個人として単純で平凡な幸せを求めているんだったら、細木数子のいう通りにしていれば正解。(この投稿の主眼はもちろん、そんなところにはないけれど)


型にはまる人は常に余り、型破りな人は常に不足する。この不足が深刻化すると、社会は機能不全に陥る。型破りなことはリスクを引き受けることだ。誰かがリスクを引き受けなければ、社会全体が大きなリスクにさらされる。戦前戦中の日本は閉塞によるリスク増大の代表例の1つだ。

型破りな人の人生は波乱含みになり、苦労も多い。型にはまった失敗よりも型破りな失敗を遥かに手厳しく責めたてる悪癖 ― 横並び強制力 ― を、たぶん生まれながらに我々は持っているので、型破りさんにつらい思いをさせてしまいがちだ。


個人に型破りを強いるのは難しい


だから、自らの意思で型を破ろうとする人がいればなるべく叩かないほうがいい。型破りな人は叩かれてもやっぱり型破りであり続けるだろうが、活躍の場を求めて外国に出て行かれてしまうと、国や社会にとっては損失じゃないかね?

また、どうせ大人になればたいていの人は型にはまるものなので、子供のうちから型にはめようとしないほうがいい。


体制主義と個人主義って、このあたりで矛盾しなくなる。体制の繁栄の本質を理解するときに、体制主義者は同時に個人主義者ともなるだろう。


私は個人主義者なんだけど、最近、自分が体制主義者を兼ねていることに気が付くようになった。



この記事に対するコメント
幼稚さこそが日本の強さ・・・?
>その幼稚さこそが日本の強さだ



もう少し、言葉を足して下さいませんか?意味がよく分かりませんでした。
【2007/01/21 20:31】 URL | may #-[ 編集]

うーむ。難しい内容ですね。
こんばんは。

うーむ。難しい内容ですね。

>さて、高校で社会奉仕が必修化されたようだが、私はそれに反対している。社会奉仕の必修化は子供に老成を強いることだ。これは良くない。当人の意思に基づかない社会奉仕は意義希薄だ。

では一律に行われる学校教育の中で、社会奉仕を”経験するメリット”を無視するとして、どうするのが一番良いのでしょうか?

本を読んで「頭の中で理解する」よりも良いと思います。それに空き缶を拾う作業だって大変な事が分かれば、後々、そうした人を決してバカにはしないと思います。

老成や型の議論内容については部分的に賛成出来ました。
老成や型は強制しなくても良いでしょう。

 コメントが何文字まで可能なのか不明ですが、議論継続が可能であれば賛否をきちんと書きますので言って下さい。ところでこれもkousanの投稿なのでしょうか。

戦争体験の有無としても非常に共通、興味のある事です。
【2007/01/21 21:46】 URL | そううそ #-[ 編集]

そううそさんへ
MYPブログでは書き手によってカテゴリーを分けています。
「経済の視点から」はレクサーさんの執筆です。

つまり、一つの考え方で縛らない・・これがMYPの方針です。
【2007/01/22 11:46】 URL | こう@管理人 #-[ 編集]


http://myp2004.blog66.fc2.com/blog-entry-48.html#comment493

幼稚な期間が長いほど、成長したときに個人はより大きく才能を開花させるのです。だから、子供が幼稚な国ほど、将来に大きな発展を望めます。

http://myp2004.blog66.fc2.com/blog-entry-48.html#comment494

私の意見は、生徒による社会奉仕そのものをやめさせろということではなく、生徒に社会奉仕を強いるのは良くないということです。

兵役も社会奉仕の一種で、韓国では兵役を経験して男性が一人前になると考えている人が多いですが、そういう考え方は国の発展を阻害しています。
【2007/01/22 22:33】 URL | Lexar #tV7uNBRQ[ 編集]

家貧顕孝子
 家貧しくして孝子顕わる(いえまずしくてこうしあらわる)=家が貧乏だと、孝行な子の善行がはっきり人に知られるものだということ。出典:「宝鑑=孔子をはじめとする中国儒学の先人達の名言を集めたもの」「家貧顕孝子、世乱識忠臣」 

 ほんの少しだけこの世に生を受けた心の故郷のセネガルに戻りました。事故に遭わなければそのまま暮らしていたかもしれませんが、セネガルの子どもたちの孝子ぶりに涙が出ました。日本では体験できません。親を助けようと学校に行かずに働いている多くの子どもたちの存在は心にずし~んと来るものがありました。

 一方、帰国した日本社会では本年の成人式で暴れる若者たちを見ました。「あなたたち!幸せだね…世界を見ておいで!エネルギーの使い方があまりにもむだになっていることに気付くよ」

 今の日本社会では大人になるのに20年間では足らないのでしょう。ではあと何年かかれば大人になれるのでしょう。おそらく庇護してくれる両親が居なくなるまであのままでしょう。それより生活力を付け自立して行くための教育が必要でしょう。日本社会ではその教育のために時間がかかるのだと思います。

 「軍隊で兵役につけろ」とか「社会奉仕させろ、そうすればしっかりする」と短絡的にしか考えない社会の指導層にも問題を感じます。

 一方セネガル社会では10才に満たない子どもたちが孝子と成っている現実があります。
【2007/01/27 00:55】 URL | Rolland #0dxVoFtg[ 編集]

お久しぶりですが
何が言いたいんですか??
型にはめる=詰め込み教育ではありません。
知識や社会的な考え方で、自我が型に嵌ってしまうようだったらそれだけの個性だったのでしょう。
【2007/02/01 02:41】 URL | kmura #LvbWpVdY[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://myp2004.blog66.fc2.com/tb.php/48-06ab991e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



