
>娘たちがコンビニやファーストフードでバイトをした経験から言うと、
一番態度が悪いのは中高年の男性、次が中高年の女性だそうです。
若者は意外に態度が良くて、見た目ヤンキーみたいな感じでも敬語を使うとか。
これも究極の「印象論」ですね。印象論に印象論で反論してもほとんど効果ありません。
sean | URL | 2006年05月14日(Sun)16:40 [EDIT]
印象論
印象論には印象論で良いかもよ。
歳を取ると穏やかになるって言うのが一般的なんですが、
団塊の世代にはそれが当てはまらず、
今や爆発寸前だとか。
先日のTVで語っていた’印象論’ですが、
それってありかも、と感じました。
少年(の凶悪?)犯罪が増えているという’印象’もありますが、
何年か前から、その親(かそれ以上)世代の
余り大きく報道されない変な殺人事件
(兄弟間の積年の恨みによるものなど)が
気になっています。
そういう大人の元で育った子どもが多少問題を抱えるのは当たり前かな。
A.YA | URL | 2006年05月14日(Sun)20:49 [EDIT]
学力が低下したのは、歴然たる事実です。
若者が未来志向でないのも、諸外国との比較でそうです。
マクドナルドでは、女子高生は化粧はするは、とても、
若者が行儀良くなったとはいえません。
深夜のコンビニに若者がたむろしていますよ。
小学校では学級崩壊ですよ。
授業ができない状態があるのですが、
その辺はスルーですか。
ごくせん | URL | 2006年05月14日(Sun)23:26 [EDIT]
おもしろいブログですね。テーマも視点もいい。
「郷土」を愛する心は自然な気持ちだと思う。自分から「なにもないところだよ」っていってもいいけど、人に悪く言われたくないとか。
教育基本法に「愛国心」を入れると、さすがに戦前の全体主義を思い出させるから、神経を尖らせるのも理解できる。
しかし、日本をどういう方向にもっていこうと当局者が思っているのか。ハードの面で軍隊正当化し、ソフトの面で愛国教育を正当化し、お国のためにいつでも戦える状況は揃えてきたといっても過言ではないと感じずになられない。
ツナ | URL | 2006年05月15日(Mon)10:49 [EDIT]
この程度で戦争が起きるのでしょうか?
戦前の記憶からの体験談でおっしゃっているのでしたら、
国が発展しても戦前も現在の状態もさほど変わらないということでしょうか?
個人的には、他国から戦争を仕掛けられても、日本から戦争を持ち込もうとするには無理があると思いますが。
SADA | URL | 2006年05月15日(Mon)19:46 [EDIT]
ごくせんさん、質問です
はじめまして、ブログ主さま。時々読ませていただいておりましたが、これからはもっと愛読したいと思います。
>その辺はスルーですか。
ごくせんさん、質問してよろしいですか?ごくせんさんのあげた状態はすべて、今の教育基本法のせいだとおっしゃりたいのでしょうか?それとも、印象論を超えて、それぞれの現象の原因に正確にさかのぼる努力をしたうえで対処すべきだとおっしゃりたいのですか?お教えいただければ幸いです。
村野瀬玲奈 | URL | 2006年05月15日(Mon)23:22 [EDIT]
総体としての犯罪は決して増えていないようですね。
ただ、犯罪かどうかのボーダーラインの行為は増えていると犯罪学者は言っています。
また、私が気になるのは犯罪の「質」の方ですね。
どうも、ホームレスや老人などの弱者を狙った犯罪が増えているように感じるのですが、気のせいでしょうか。
Runner | URL | 2006年05月15日(Mon)23:26 [EDIT]
>ごくせんさん
>学力が低下したのは、歴然たる事実です。
マスコミは盛んにそう言っていますね。
しかし、「学力」の定義は何でしょうか?
「昔なら1時間で理解した事柄を今の子は2時間かかっても理解できない」といったことなら、間違いなく「学ぶ力」が低下していると言えるでしょうけど、そういう事実があるのでしょうか?
マスコミが示す事例を見た限りでは、勉強時間の削減によって単に「習熟度」が低下しているだけだと思うのですが。
ちなみに、教育現場では「体力低下」が問題視されているようです。
Runner | URL | 2006年05月15日(Mon)23:30 [EDIT]
学力
学力低下は、学ぶ力の低下ではないです。
基本的知識や基本的能力研磨の欠如です。
国語で言うと、漢字やことわざを知らなかったり・・・・。
数学でいうと、九九を間違えたり・・・・・。
とりあえず、今のストレートな大学一年生あたりからそうですが・・・・その前から高校学習範囲が狭まって来ていて、年々上の学年の者は知識の量に疑問を覚えている現状です。
また、モラルの低下については、現実に宗教の倫理教育がないところでは、低いという統計あります。
国民の少なくない人が無宗教と言ってはばからない日本ですから、ある程度国と言う政府でなく、国という自らが生活しているコミュニティーを愛する教育ぐらいは、必要なのではないでしょうか?
k | URL | 2006年05月16日(Tue)01:26 [EDIT]
To:SADA
この程度だという認識させらているのは当局の手法のうまいところです。自衛隊一つをとっても、名前も中身も少しずつ変身している。その変化はみな「この程度」でしかなかった。ところが、自衛隊はつい国境を越えた、だが、現段階ではまだ自由に動けないが、その変遷は決して楽観視できないように思いますが。
ツナ | URL | 2006年05月16日(Tue)18:12 [EDIT]
>今の教育基本法のせいだとおっしゃりたいのでしょうか?
そうは、書いていません。教育基本法には言及していません。
「ゆとり教育」が学力低下の大きな原因です。
学力って、OECDの調査がありますよ。
G2さんの主観的感想でなく、テストの結果です。
リンク先を見てください。
ごくせん | URL | 2006年05月16日(Tue)21:41 [EDIT]
日本の状況を分野ごと前回2000年と今回2003年について示すと、
2000年 2003年 備考
読解力 8位 14位 韓国が2位に躍進
数学的リテラシー 1位 6位 香港1位
科学的リテラシー 2位 2位 フィンランド1位
問題解決能力 .. 4位 韓国が1位
読解力や数学的リテラシーで順位が大きく低下している。12月9日に報道されたこの結果の後、15日には、国際教育到達度評価学会(IEA)による国際数学・理科教育調査(TIMSS、中2・小4対象)で、やはり、学力低下という結果が報道された。子どもの親たちや大学の先生達は常日頃感じていたことがデータにもあらわれたと理解したであろう。
ごくせん(コピペ) | URL | 2006年05月16日(Tue)21:44 [EDIT]
G2さん質問です。
>で、教育基本法「改正」論者の論理はこうです。
>「教育基本法のせいで少年犯罪が増えた」
>「教育基本法が愛国心の必要性を書いていないから、モラルが崩壊した」
>「教育基本法に『男女共学を妨げない』なんて書いてあるから、性犯罪が増えた」
最後のはユーモアだと思いますが、発言者の人名をブリーズ。
G2さんがそう解釈されたのですか。
具体的な発言のソースはありますか。
ごくせん | URL | 2006年05月16日(Tue)21:49 [EDIT]
学力は、先ず、国語力だと思います。
次に数学力だと思います。
西村和雄教授は「算数ができない大学生」を書いています。
かなり前ですが、その当時から、大学生の数学力が低下しています。
経済学では、微分・積分が理解できないと経済学を理解するのが困難になる。
それで微積を使わない教科書を西村さんは書いたけど、
その数学もわからない状態。
学力が低下していないとするのは、無理がありますよ。
ごくせん | URL | 2006年05月16日(Tue)21:56 [EDIT]

2004.11.29
■《主張》大学生の学力低下 国語教育の充実が急務だ
--------------------------------------------------------------------------------
大学生の国語力が低下している実態が明らかになった。小学校の小数、分数計算のできない大学生の存在は知られていたが、国語力の低下はそれ以上にショッキングな結果である。
調査を行ったメディア教育開発センターの小野博教授によると、中学生レベルの国語力しかない大学生がここ数年間で急速に増え、「憂える」の意味を「喜ぶ」、「懐柔する」を「賄賂(わいろ)をもらう」と思い込んでいるという。外国人留学生にも劣り、授業に支障が出るケースもあるようだ。
小野教授は「少子化のため、自己推薦など試験が必要ない入学が増えた」ことなどを原因として挙げているが、高校までに受けたゆとり教育が、より大きく影響しているとみられる。
国語はあらゆる教科の基本である。国語力がなければ、算数や理科の応用問題も解けない。本来なら、他の教科より多くの授業時間が割かれるべきだが、学習指導要領ではそれだけの重要な扱いをされていない。
国語も他の教科と同じ割合で授業時間を減らされてきた。平成十二年度からの改訂指導要領では、コミュニケーション能力の育成が重視され、文学作品の読解が軽視されるようになった。このため、小中学校の教科書から、夏目漱石の『坊つちやん』などの名作が次々と姿を消している。
子供には、子供にふさわしい文学作品がある。それに親しむことにより、教養が自然と身についていくものだ。「読書百遍意自ずから通ず」ということわざがある。少し難しい作品であっても、いい文章は繰り返し声を出して読ませるべきだろう。
改訂指導要領は漢字学習について、まず読み方を教え、書き方はその次の学年で教えるよう学年別漢字配当表で細かく指定した。小学校の教科書で、「心配」を「心ぱい」、「骨折」を「こっ折」などと表記する交ぜ書きが増えた。児童の学習負担を軽くしたつもりだろうが、これでは漢字の熟語を正しく覚えられない。書くことが難しい漢字でも、それにルビを振って読ませる努力が必要である。
国語には日本の歴史と文化の伝統が宿り、それ自体が最大の文化遺産である。学力回復のためには、何よりも国語教育の充実が急務である。
ごくせん(コピペ) | URL | 2006年05月16日(Tue)22:32 [EDIT]
小学生に英語しかも英会話とか、
文科省も狂っている。
でも、それを黙認するのもどうか思う。
「教育基本法」の改正に反対運動をするなら、
児童の国語力を回復させる運動に取り組むべきだと思う。
私はプロ市民でないから、活動はできないが、
「従軍慰安婦」云々の活動をするなら、
漱石くらい読ませたらどうですか。
ごくせん | URL | 2006年05月16日(Tue)22:37 [EDIT]
ごくせんさんって面白いですね。
学力低下の原因が教育基本法ではなく、
ゆとり教育だと言いながら、
「教育基本法の’改正’に反対するなら(’’は勝手に私が付けました)」、云々って言ってる。
ゆとり教育批判のところでするんなら分かるんですけど。
A.YA | URL | 2006年05月16日(Tue)22:54 [EDIT]
当局が何処の地下組織かは存じませんが、
これで喜んでる程度でしたら気の長い話になりそうですね。
日本の状況が戦前と同じであるならば、愛国心関係なく戦争はおこるでしょう。戦前と現在の日本は同じですか?
世界も戦前と同じですか?
現状維持で日本の平和を保つことが出来るのですか?
ちなみに愛国で平和を保つとは思っていません。
これは教育を混乱させている団体に対する対抗処置だとおもってます。あるいみ教育戦争ですね。
SADA | URL | 2006年05月16日(Tue)23:07 [EDIT]
学力低下
学力低下は、ゆとり教育のせいでしょう。しかしそれと今度の改正と結び付けているひとは、あまり見ませんが?まずここの最初のコメントがおかしいでしょう。
ただ、モラルの低下に対しての公共心教育は賛成です。教えられて身につくものではないですが、この今生きてる日本という共同体になかでの生き方は教えてもいいでしょう。
k | URL | 2006年05月16日(Tue)23:57 [EDIT]
日教組
ここのブログの人が日教組に加盟している人がいると思うから、
「改正反対」と叫ぶなら、「学力低下」をどうにかしろと言いたいです。
「学力低下」は深刻な問題です。
トヨタの高専でも、「漢字が読めない」生徒が多くて苦労する。
深刻な学力低下の責任の一端は日教組にもあります。
私論ですが、「教育勅語」の精神の復活くらいしか対案は無いと思いますよ。
このままでは、日本が大変だ。
ごくせん | URL | 2006年05月17日(Wed)00:11 [EDIT]
>ごくせんさん、kさん
お二人の示した情報を見る限り、やはり、「習熟度」のことであり「学力」と呼ぶべきものではないと思いますが。
そもそも、学校での授業時間および自宅での自習時間を減らせば習熟度が落ちるのは当然です。
昔の子が2時間かけて理解していたものを今の子が1時間でできないからといって、「力」が低下したと言われたのでは、今の子からブーイングが来ますよ。
というか、以前はずっと「習熟度」と呼んでいたでしょ。
Runner | URL | 2006年05月17日(Wed)00:43 [EDIT]
だから
落ちているのは、そうだって言ってるのですが・・・・。
理系の観点から言わしてもらうと、それが理解度の遅れにつながる。九九の習熟がなってないと微分積分の理解にもより多くの時間をとります。
国語の観点から言わしてもらうと、数学なんかで、文章問題あきらめる・・・・。習熟も含めての学力低下です。
今の勉強してない子からブーイング結構。教育は選挙じゃない。人気する必要なし。
それから→
>「教育基本法のせいで少年犯罪が増えた」
>「教育基本法が愛国心の必要性を書いていないから、モラルが崩壊した」
>「教育基本法に『男女共学を妨げない』なんて書いてあるから、性犯罪が増えた」
のソース示せは無視ですか?ただこれも印象論で書いたのですか?
k | URL | 2006年05月17日(Wed)04:18 [EDIT]
教育基本法が施行されたのが1947年ですから、 教育基本法が施行されてから教育を受けた人がちょうど今の中高年の人々なのではないですか?
通りすがりです | URL | 2006年05月17日(Wed)22:04 [EDIT]
学力
「学習してどこまで到達したか」という成果を示す「学力」と、
「学ぶ力」としての「学力」の二つの意味があります。
名前が外国語に人は、日本人でない可能性があるので、
日本語を学習することをお勧めします。
あなたが書いている習熟度も「学力」でしょうが。
「753」という言葉が教育であるのをご存じですか。
小学校理解できるが、7割、中学3割、高校3割です。
「ゆとり教育」なる政策は、旧教育基本法の成果だと思います。
民主党も改革法案をだしています。
私はどちらの政党案でもいいのですが、改革を支持します。
左翼政党の支持者は、やはり、「教育基本法」を死守ですか。
ごくせん | URL | 2006年05月17日(Wed)23:58 [EDIT]
小学校6年の国語の時間は、1968年、245時間。
1998年は、175時間です。
これでは、学力が低下したのは当たり前です。
文科省にも責任があるけど、日教組の責任もあると思いますよ。
授業時間の「時短」に抵抗するべきだったと思いますよ。
まともな「抵抗勢力」ならそうするのでしょうが。
ごくせん | URL | 2006年05月18日(Thu)00:02 [EDIT]
マクドナルドの創業者藤田田さんの言葉。
「最近の若い世代の読解力は信じられないくらい落ちている」。
マクドナルドのマニュアルが。
「挨拶をする」から、
朝は、おはようございます、昼は、と。
新入社員の「日本語の言葉遣いや作文力」が指摘されています」。
こうした指摘も5年以上前です。
ごくせん | URL | 2006年05月18日(Thu)00:13 [EDIT]
先生質問です。
>つまり教育基本法がああだから、万引きしたり出会い系を利用したり、
>地べたに座り込む若者が出てきたんだそうです。
>へぇ〜・・・。
>面白い発想ですねぇ。
>本気かしら(笑) それとも、こじつけ?
>両方か。
ってありますが、発言が捏造である以上、jこうした推論は自分で自分に突っ込みを入れているのですよね。
でも出会い系サイトを利用したり、地べたに座るのがいいことでしょうか。
そうでないですよね。
家庭での躾や学校での道徳教育の欠如が原因だと思いますよ。
民主党も基本法に改正案を出す以上、
まともな政党は教育基本法改正には、賛成なのではありませんか。
ごくせん | URL | 2006年05月18日(Thu)00:21 [EDIT]
>学力は、先ず、国語力だと思います。
だったら、「習熟度」と言いましょうよ。
「学力低下」は政府のゆとり教育に内輪の理由で反対するマスコミが宣伝用に誇張した言葉です。よくやる手です。
この件に関しては、ごくせんさんは政府よりもマスコミ支持ですか?
そもそも、ゆとり教育は従来の知識詰め込み教育では次代を担う人材を生み出せないとの産業界などによる危機感から行われたものです。
したがって、それを批判するのなら、「創造力などの意図した能力が本当にゆとり教育で養われているのか」という観点から批判されるべきです。
私にはマスコミが行っている批判は的外れだと思いますがね。
Runner | URL | 2006年05月18日(Thu)02:12 [EDIT]
なんだかな〜
>産業界の危機感から〜
→本当ですか?
その産業界が、理工系の技術者不足で困ってると思うのですが・・・
>「創造力などの意図した能力が本当にゆとり教育で養われているのか」という観点から批判されるべきです。
→それ以外に弊害がでたら、批判するべきでしょ・・・・。はっきり言って大学で高校レベルの復習から学ぶの大変なんですよ。大学は、大学レベルの深い事をやりたいのです。
k | URL | 2006年05月18日(Thu)03:39 [EDIT]
修正
技術者不足で困ってると→困るだろうと予測されています。
k | URL | 2006年05月18日(Thu)03:41 [EDIT]
改正の目的は
公教育でのレッドパージかなとも思えます。
世界で一番成功した社会主義国とお褒めを頂く日本にはやっぱりアカは不要だったということで、「昔、日本にもそういう人達が居た」という感じで過去のものにされていきそうですね。
ta | URL | 2006年05月18日(Thu)12:49 [EDIT]
>「学力低下」は政府のゆとり教育に内輪の理由で反対するマスコミが宣伝用に誇張した言葉です。
マスコミと言うより大学教授が指摘し始めたことですよ。
そこまで「学力低下」を認めないって、日教組の組員ですか。
組員の皆さんは、学力低下について「反省会」をしたらどうですか。
マスコミが学力低下を煽っているのですか。朝日はしていないみたいですね。
>ごくせんさんは政府よりもマスコミ支持ですか?
政府というより、文科省の寺脇研でしょうね。
マスコミが書いていることも真実があります。
政府の無策も攻められるべきでしょう。
教育改革を小泉政権でするべきでした。
ごくせん | URL | 2006年05月18日(Thu)23:11 [EDIT]
>産業界などによる危機感から行われたものです。
嘘です。学級崩壊で荒れる学校をなくすために、
楽をしたい文科省と日教組が、生徒を甘やかしたら、
その結果が今の惨状です。
>>学力は、先ず、国語力だと思います。
>だったら、「習熟度」と言いましょうよ。
国語も学力でしょうが、何故習熟度という言葉を使うのですか。
ごくせん | URL | 2006年05月18日(Thu)23:14 [EDIT]
社会主義的な文部省
1977年に「詰め込み教育」への批判に対して、
「ゆとり教育」を始めたというのが事実です。
事実を「作らないでください。例えば、従軍慰安婦とか」。
1980年に授業時間を削減したのです。
「楽ですよね。授業時間が減れば教員も」。
「護送船団方式」という社会主義的な「低いレベルの学生に従わせる」です。
「競争」が悪いことだと考えられました。
ランナー氏はゆとり教育の犠牲者ですか。
だったら、文部省と日教組を恨みなさい。
人生の目的が「楽しんで生きる」が、
日本は、61.5%、韓国34.7%、フランス6.3%、アメリカ4.0%。
「高い社会的地位や名誉を得ること」。
日本は1.8%、韓国7.5%、フランス17.8%、アメリカ40.6%。
日本人は意欲も少なくなりました。
その中で清水国明のお姉さんが、ブックオフの社長に。
快挙です。努力すれば報われるのに。
ごくせん | URL | 2006年05月18日(Thu)23:28 [EDIT]
ソースを示すこと
「事実」を捏造するのが、左翼の人は好きですね。
教育基本法を改正しても、左翼は残るでしょう。
日本の左翼はマルクス主義でなく、アメリカの民主党から学ぶべきでしょう。
そうすれば、リベラルと呼ばれます。
私の人生の目的のソースは、日本青少年研究所の「中高生の人生の目的についての調査」です。
2001年8月1日の日本経済新聞に掲載されています。
ごくせん | URL | 2006年05月18日(Thu)23:37 [EDIT]
捏造
>産業界などによる危機感から行われたものです。
そんな事実はありません。
事実に基づかない妄想には、答える義務はありません。
高校生の家庭での学習時間は年々低下しています。
社会的に見て望ましいものではないでしょう。
「楽がしたい」が人生の目的なら、将来が無いですよ。
ごくせん | URL | 2006年05月18日(Thu)23:42 [EDIT]
浅薄な印象論
>浅薄な印象論や俗論に騙されてはいけません。
>そもそも、若者に説教たれる人間に限って自分は若い頃、遊んでばかりいたりする。
これこそ浅薄な印象論で、今時、「若者を叱る」大人はいません。
テレビの番組で受けた印象でしょうけど、
説教をたれる人間が若い頃に遊んでいたソースは、
って、テレビの番組ですよね。
「子供を叱る 」って、これは社会的にするべきことなのですが、
私はできません。
ごくせん | URL | 2006年05月18日(Thu)23:48 [EDIT]
>そもそも、学校での授業時間および自宅での自習時間を減らせば習熟度が落ちるのは当然です。
>昔の子が2時間かけて理解していたものを今の子が1時間でできないからといって、「力」が低下したと言われたのでは、今の子からブーイングが来ますよ。
「ゆとり教育」を受けた学生は自分たちはゆとり教育の犠牲者だと言ってます。新聞に掲載されました。ソースはだせません。
2時間で到達できた、1時間では到達できない。
だったら、1時間増やせば解決できますよね。
到達目標を低いレベルにして、漢字も教えない。
これを「学力低下」と呼ばないのは何故ですか。
ごくせん | URL | 2006年05月18日(Thu)23:56 [EDIT]
ゆとり教育の阻止
マスコミや産業界や市民の運動で、
ゆとり教育の更なる推進は阻止されました。
左翼の運動が何の効果ももたらさないのとは、違います。
駄目なものは駄目。
と言うべきでしょうね。左翼も。
左翼の頭領が言ってますから。
ごくせん | URL | 2006年05月19日(Fri)00:03 [EDIT]
>kさん
>その産業界が、理工系の技術者不足で困ってると思うのですが・・・
いや、ご指摘はその通りだと思いますよ。
私は最も授業時間が長かったスパルタ教育世代に属しているのですが、ある時期からメーカーなどが私の世代のパフォーマンスについて期待外れだと言い出したわけです。
「モノマネはうまいが、個性、主体性、創造性がない。金太郎アメみたいだ」とかいうものです。
その後は「コンピュータが発達してきたので、これからはコンピュータができない能力を養う必要がある」というのも加わっています。
教育改革要求はたいてい理系からです。
ただ、要求がいい加減なんですよね。
問題提起自体は正しいのですが、「ではどうすればよいか」については、結構、無責任であったりする。
一方で、マスコミは改革の足を引っ張ろうとするし。
だから、最近は教育官僚たちもわけがわからなくなって明らかに混乱してきていますね。
まあ、少なくとも国益を考えて行動している点で、私はマスコミよりも彼らの方を応援しますがね。
Runner | URL | 2006年05月19日(Fri)00:08 [EDIT]
学力の低下については、ごくせんさんの現状認識は正しいと思う。
ただし、国語力の充実には英語力も必要だと思う。ゲーテだって、「外国語を知らない人は母国語もわからない」という旨の意見を述べているし、近代日本語の基礎の重要な部分を築いた夏目漱石だって、英語を学んでいる。
他に例えば、
http://www.sf.airnet.ne.jp/~ts/language/index.html
に日本語について鋭い論考がいくつも掲載されている。英語と中国語を学んでいるからこそわかることが多く、日本語だけを勉強していては到達できない境地だろう思う。
Lexar | URL | 2006年05月21日(Sun)16:48 [EDIT]
そうでしょう>レクサーさん。
只、外国語の勉強が国語力の上昇になるとしたら、
それは、もっと高い学力のある人の話で、
今の大学生での偏差値60クラスでは、どうなんでしょうか。
只、英語力がある学生は、国語力が高いのは事実です。
英語の学習の障害がに「学生の国語力の低さ」が
起因すると思われます。
ごくせん | URL | 2006年05月22日(Mon)00:24 [EDIT]
うーん、英語の基礎を勉強するのに、日本語力は不要ですよ。逆に、日本語の基礎を勉強するのに、英語力はやっぱり不要です。
けれど、日本語力を高い水準に持っていこうとすれば、英語または何かの外国語を勉強し、日本語を客観視する必要があります。
江戸時代までの日本人でも、知識人は外国語 ― 主に中国語 ― の文献に触れていました。その伝統は漢文という形で、今の日本語の教育に残っています。
子供の頃から外国語を学ばせておけば、少ない労力で外国語を習得できますから、より多くの時間を国語や数学に充てることができる、と私は思います。
Lexar | URL | 2006年05月22日(Mon)16:22 [EDIT]
英語がお好きな様ですね。
でも、どらだけ敬語ができると言っても日本語以上はできません。
つまり、国語の力が充分でないと、英語はできません。
漢文は、中国語ではありませんよ。
あくまでも「国語」の延長でしかありません。
そもそも、普通の国民が英語が役に立つのはどんな時でしょうか。
信越化学の金川社長は、英語はバリバリですが、
金児常務は、簡単な英会話もできません。
なんせ、LAから、ロンドンへのチケットを英語で買えないほどの重症です。
金川さんはアメリカ子会社の社長になるほど英語が出来ます。
発音なんて勉強しない方がいいですよ。
発音だけ良くって中身が無いのは致命的。
典型的な例が、雅子妃殿下ですよ。
ごくせん | URL | 2006年05月23日(Tue)23:22 [EDIT]
英語を教えている予備校生が知らない日本語。
「帰京」・「魅力」・「中立」・「をもたらす」など。
教育に必要なのは、「読み・書き・ソロバン」。
日本語と数学ができれば、外国語ができなくて良い。
小学校教員のレベル低下も問題ですよ。
ごくせん | URL | 2006年05月24日(Wed)00:02 [EDIT]
2000年の調査(日経ビジネス)
1位。モラルとマナー。(7割)
2位。「日本語の言葉遣いや作文力」(6割)
今時の女子大生がモラルやマナーを云々するより、
彼女たちのモラルやマナーを問題視するべき。
仮にも客の値踏みをするとは。
ごくせん | URL | 2006年05月24日(Wed)00:08 [EDIT]
→ごくせんさん
英語を教えなければ、日本語を客観視する機会が少なくなり、日本語力も低下します。
漢文の原文は日本語圏で生み出されたものではなりませんから、やはり外国語でしょう。昔の日本人は漢文を通して日本語を客観視し、今の日本人は英語を通して日本語を客観視すればいいのです。
江戸時代の武家の子女が幼い頃から漢文に触れたように、今の日本人はやっぱり出来るだけ早いうちから外国語に触れた方がいいと思われます。
Lexar | URL | 2006年05月24日(Wed)09:49 [EDIT]
それに、現在の地球上で、国家は常に他の国家との競争を強いられます。外国語が苦手だと、競争相手の手の内を読めません。
実際、日本は外交が上手ではありません。
日本海の呼称を巡って韓国と対立したときに、日本の外務省が用意した資料と解釈には、おびただしい間違いがあります。特に、"ILHAS DE IAPAO"(日本列島)や"IAPONIA REGNVM"(日本王国)を「日本海」と解釈しているところが目立って、唖然とさせられます。水路機構の職員たちの物笑いの種になったに違いありません。
これが現在の日本の将来を左右するもっと重要な案件だったら、恐いですよ。そういえば、ハルノートの最も重要な部分を、戦前の外務省官は訳しそこねてましたねぇ。
Lexar | URL | 2006年05月24日(Wed)10:24 [EDIT]
>英語を教えなければ、日本語を客観視する機会が少なくなり、日本語力も低下します。
日本人の国語力の低下は英語ができるできないに関係なく低下しているのが、事実です。
新入社員に欠如しているのが、日経ビジネスの記事の内容です。
つまり、2000年度の新入社員の6割が日本語によるコミュニケーションができていません。
一部の人に外国語が必要なのは、もちろんですが、
英語が出来た宮沢喜一より、出来ない田中角栄の方が、
政治家としては上でしょう。
ごくせん | URL | 2006年05月24日(Wed)20:57 [EDIT]
なんか
>外国語が苦手だと、競争相手の手の内を読めません。
んなことない、交渉力とは別の話。相手も言葉で分かるぐらいの動揺せんでしょ?またそのぐらいの相手だったら問題なし。手の内は顔色やしぐさで読むもんだ。
k | URL | 2006年05月24日(Wed)21:24 [EDIT]
日本海
http://www.geocities.co.jp/WallStreet/4076/oldmaps.html
でどこも英語(sea df japan)ですが、そういうソースはあるのですか?
k | URL | 2006年05月24日(Wed)21:34 [EDIT]
accept the jjedgments
朝日新聞の社説は、「東京裁判を受諾した」と騙している。
「諸判決を受諾」。つまり「服役させる」だけのこと。
つまり、日本人に騙されない程度の英語力も必要だけど、
単語レベルの話なの。
>実際、日本は外交が上手ではありません。
このブログの人たちのように反日勢力が日本国内にいるから、
外交交渉もうまくいかないのでは。
ごくせん | URL | 2006年05月24日(Wed)22:32 [EDIT]
judgments
綴りを間違えた。外国語を学習するのは、時間の無駄だと思います。
「オペラ座の怪人」(戸田奈津子字幕)で満足している私には・・
英語なんて時間の無駄。
有名なのは、黙殺する。がnegrectと訳されたことかもしれませんが、
所詮、日本語を英語に置き換えるのは、無理がある。
ごくせん | URL | 2006年05月24日(Wed)22:39 [EDIT]
仏国立図書館
での資料で探してみた。
ILHAS DE IAPAO"(日本列島(ポルトガル語?))や"IAPONIA REGNVM"(日本王国(オランダ語?))
みたいですが
IAPONIA REGNVM→オランダの地図5枚
ILHAS DE IAPAO→ポルトガルの地図2枚、フランス地図1枚
Mer Japon(仏語で日本海?),ILHAS DE IAPAO→フランスの 地図2枚
です。数え間違いあるかも知れませんが・・・・
分母に対しておっしゃるものは8枚とできますね。
まあ、目立つって印象ですけど、数にうずもれてまったく目立たない印象を数えてて受けました。
k | URL | 2006年05月25日(Thu)00:07 [EDIT]
奇を衒う
ブックオフの新社長が、「奇を衒うことはできませんが」
と言ってけど、レクサーさんは「奇を衒う」のが好きなようですね。
「日本語の勉強」のためには、先ずは日本語です。
ちなみに漢文も日本語です。
国語の授業に「漢文」がありましたけど。
教養として四書五経くらいは読んでいるでしょうが。
あくまで「漢文」ですよね。
ごくせん | URL | 2006年05月25日(Thu)01:15 [EDIT]
漢文を日本語と見なす方が、よっぽど奇を衒っている。中国人が中国語で書いたものを、日本人が中国語の文法を理解し、書き下しを行なってきたのだ。(漢文の時間に書き下し文しか読ませないのであれば、漢文を日本語と言い張ることも間違いではないが、実際には書き下し手順そのものもやらせる。)
日本語の勉強を熱心にやるのに異存はないが、英語を後回しにする理由にはならない。
人間の脳は年齢を重ねるにつれ、得意な学習対象が変わる。幼い頃は手順の学習がうまいので、語学、数学の基礎、音楽、スポーツ、十代後半には出来事の記憶がうまく、この頃の思い出は色鮮やかなので、地理や歴史その他教養ものを重視するがいい。
これまでの日本の教育では、脳が手順学習に不向きな年齢になったときに英語を勉強させていたため、大学の入学試験で英語の配点が高くなるにつれ、学生は膨大な時間を英語学習につぎ込むようになり、結果として他の分野が弱くなってしまったのだよ。
ところで、ごくせんさんはご存知ないようだが、田中角栄も英語が上手だった。語彙力は多分、宮沢を凌いでいた。IMF設立のときには、流暢な英語で演説している。
Lexar | URL | 2006年05月25日(Thu)14:02 [EDIT]
→kさん
間違いは、"ILHAS DE IAPAO"と"IAPANIA REGNVM"以外にあります。16世紀と17世紀の資料についていえば、15.5%強が誤訳でした。
国が出す資料としては、惨々たるものだといわざるを得ないでしょう。
Lexar | URL | 2006年05月25日(Thu)14:11 [EDIT]
学生の視点からものを言いますと
私の通っていた中高一貫の私立女子校は、偏差値でいうと45から50以上でした、というのも、進学クラスとそうでないクラスがあったから、学力が二分されているんです。
それでも県内有数のお嬢様学校ではあったんですがね。
でも、進学クラスの子も語彙力という面ではひどいものでした。
今の学生の語彙力は、英語が先か日本語が先か、漢文が日本語か、否かといったレベルを下回っています。
多分、語彙といった言葉の意味もしらないかと。
体験談から言わせてもらいますと、中学3年生で、「罪悪感」「反芻する」「蔑視する」という言葉が解らない、読めないといった感じです。
高校三年生がドストエフスキーとトルストイ、ヘミングウェイ、トーマス=マンなどの西洋の文学者を知らない。
日本の文学者といえば、学校で習うから少しは知っています。
つまり、全く本を読まないのです。
一ヶ月に一冊も読まないといった強者もいます。
夏休みなどには読書感想文があるので本を読むのでしょうが、中には解説を丸写しですませる者も。
それと同じ事が社会科でもおこります。
「資本主義」と「共産主義」の違いも説明できないでしょうし、高校二年生で「イスラエル・パレスチナ問題の原因と今」を知っている人は私のクラスでは私だけでした。
つまり、新聞も読まないんです。
「ゴーマニズム宣言」を読める学生はまだ頭が良い方です。
数学などは教科書の巻末問題をそのまま出して、丸暗記した答えを書くだけ。
生物、科学も、プリントをそのまま。
世界史に至っては70点分の答えと問題をそのまま書いたプリントを覚えるといったクラスも。
英語もほとんどそのパターン。教科書とその補助問題集を覚えなさいといったテストばかり。
そんなテストでも点数がよいと、大学進学するとき指定校推薦や、AO、推薦入試でいけるんです。試験を受けずに。
ちなみに、AO入試推薦入試などの作文は国語の先生が社会や理科の先生と一緒に書いてくれます。それを丸暗記してから行くんです。
基本となる日本語力が無いので、英語をやろうとしても訳せないでしょう。
本を読むと言っても、簡単な文章と、大半がセリフで占められてるライトノベルです。
多分、皆様が考えている以上に、今の日本の子供の学力の低さは悲惨なものです。
学力の面でいうと、だいたいこんなところだ言うことを知って欲しくてコメントをさせていただきました。
マナーについては流石礼法教育の学校というのでしょうか、7割方の生徒が普通でした。
中には、バスの中で化粧をしたり携帯電話をする人もいましたね。
でも先生はマナーについてはすごく厳しかったです。
テストの点数は悪くても、ちゃんと目上の方に敬語を言える子もいて、テストの点数って本当に人格とは関係ないなと思いました。
飲み屋。 | URL | 2006年05月25日(Thu)15:03 [EDIT]
15.5%強
ロシア語、分からないのですが、15%強はないでしょ。
あと、上でのべたように、仏、蘭、ポルトガルなんで英語とは関係ないとおもうんですが・・・・。
k | URL | 2006年05月25日(Thu)19:53 [EDIT]
レクサーさん
>漢文を日本語と見なす方
国語の時間に「漢文」を学びましたよ。
一二三やレを国語の時間に国語の教師から学びました。
中国語の発音もしないで、日本語として、中国語を読むためですよ。
田中角栄の履歴から見て、英語ができるはずがないですよ。
田中角栄が宮沢喜一より語彙が多いって、ソースは何ですか?
ごくせん | URL | 2006年05月25日(Thu)22:53 [EDIT]
飲み屋さんが書いていることが
私立高校なので、公立高校よりはいいと思いますが、
偏差値50の学校でも、日本語力はブログの人が考えているより、低いと思います。
ネット右翼も「学力が上」です。
恐らく、ゴー宣を読む学生は学力が高いのは、事実だと思います。
やっぱり、日本語を地道に教えるしかないのでは。
ごくせん | URL | 2006年05月25日(Thu)23:01 [EDIT]
学校による。
>私立高校なので、公立高校よりいい
は、地域によります。特進みたいなところがないところは、まだ公立の普通高が偏差値高いです。
それと、偏差値と日本語力は、統計とったら比例するでしょうが、
個々を見れば、必ずしもそうとは思えません。
受験がうまいことと、社会常識を知って日本語力があるのは、また別の話だと思います。小さい頃から、東大目指すような缶詰教育受けた人は、社会常識知らないから、会話がいまいちつながらなかったりと言う経験があります。
>やっぱり、日本語を地道に教えるしかないのでは。
→そう思います。
k | URL | 2006年05月28日(Sun)03:54 [EDIT]
→飲み屋。さん
英語を習い始める時期が遅すぎるので、英語の習得にあまりに時間がかかり、他の学科を充実させる余裕がないのですよ。
Lexar | URL | 2006年05月28日(Sun)11:03 [EDIT]
→ごくせんさん
「国語」の範囲に、日本語と昔の中国語の一部が入っているのです。書き下されていない漢文を読むには、昔の中国語の文法知識が必要です。実際、高校生向けの国語便覧の巻末に載っていますね。
言語は長い時間をかけて、包括語→膠着語→屈折語→孤立語という変化を経験します。孤立語の中国語から膠着語の日本語に変換する過程は、屈折語である英語を日本語に訳すよりも、日本語を客観的に見つめることにつながる経験としては優れていたのかもしれません。
ごくせんさんが英語教育を気に入らないのならば、日本語力の充実のために、英語の代わりに漢文をしっかりやってもいいのですよ。
Lexar | URL | 2006年05月28日(Sun)11:13 [EDIT]
→kさん
16世紀と17世紀の地図における現日本海の呼称のうち、外務省が誤訳しているのは:
Ge C 8018 1640 "Mare septentrion Iaponie"
div.2-p.1 1649 "ILHAS DE IAPAO"
div.1 -4D 1655 "OCEANO BORIAL DEL GAPPONE"
Ge DD 1185 1655 "IAPONIA REGNVM"
Ge CC 1270 (118) 1664 "IAPONIA REGNVM"
Ge D 16720 1680 "Oceano Boriale Del appone"
Ge DD 2987 (7362) B 1690 "mer orientale ou du Japon"
Ge C 8011 1696 "Mer septentrionale de Japon"
Ge DD 2987 (6472) B 1696 "Mer septentrionale de Japon"
Ge D 11899 1700 "Mer septentrionale de Japon"
いずれも、「日本海」を意味していません。これで誤訳率が約15.5%になるのです。
Lexar | URL | 2006年05月28日(Sun)11:28 [EDIT]
ご感想ありがとうございます
ちなみに地域は東京に近いところです。
ポケベル、携帯電話、漫画本は持ち入り禁止(見つかれば没収OR反省文、携帯電話は解約)、寄り道や無断でのアルバイトがバレると親が呼ばれるような、がちがちの管理教育なので、モラルや教育の現場としての状態は良好です。
Lexar さんへ>
確かに一理あるかもしれません。英語がなんだかんだいって、一番、授業時間が多いです。
ごくせんさんへ>
私の地域は私立の方が断然良いでしょうね。投稿風景から違います。制服の着方、歩き方、そういうところがまるで違う。
kさんへ>
確かにセンター試験などの国語の問題はある程度テクニックで解けますからね。
国語の模試で点数が取れているからといって、内容を理解しているかは別ですから、偏差値と日本語力が比例したとしても、詳しく見るとどうだか解りませんよね。
沢山習いましたよ、文章A=B=Cのとき、Cの部分にヒントがあるとか。
飲み屋。 | URL | 2006年05月28日(Sun)15:22 [EDIT]
なりません
英語どうのこうの言ってる割に・・・・。英語に残ってる単語もあります。よく見たら
Mare septentrion Iaponie→直訳は北日本海ですかね?これが日本海の所にあったなら、日本海でいいでしょう。
OCEANO BORIAL DEL GAPPONE→???
Oceano Boriale Del appone→???
BORIA、Boriale→??緑、埋葬、騒々しいぐらいと同等でしょう?いずれにしろ日本〜〜海か〜〜日本海です。
mer orientale ou du Japon→日本(にある)東洋海?東洋日本海かな?・・・日本海で良くない??
Mer septentrionale de Japon→一番上と同じ
Mer septentrionale de Japon→同上
Mer septentrionale de Japon→同上
二つは文句ないですが、地図名称は、どこの場所にかかれてあるかを見切ってから訳しましょう。北がついてる日本海じゃないなんて訳は、ナンセンスです。
k | URL | 2006年05月28日(Sun)16:26 [EDIT]
私が言いたいのは、普通の高校生の国語力が低下しているということ。
それは、読書をしないことに起因します。
偏差値50は、あまり意味がありません。
普通の高校生の話です。
私立がよいというのは、私立の方が公立より、
高いサービスをするということです。
ごくせん | URL | 2006年05月28日(Sun)23:11 [EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2006年06月11日(Sun)18:18 [EDIT]