Make Your Peace
日々の生活をする普通の人々が平和について考えるサイトです。本ブログは書き手によってカテゴリーを分けています。それぞれの違いもお楽しみください。 by MYP2004


プロフィール

MYP2004

Author:MYP2004
日々の生活をする普通の人々が平和について考えるサイトです。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSリンクの表示



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





日中友好派も、嫌中派も・・・
それにしても、中国・韓国ネタや、戦争ネタになると、面白いくらいの反応がありますね。
今回も、ご期待に応えて、中国ネタで行きましょうか!

いわゆる日中友好派の人たちの嘆いて曰く、
「最近の日中関係の状況は、極めて残念だ。昔はもっと良かったのに。」

いわゆる嫌中派の人々の激して曰く、
「中国ってのはとんでもない国だ。一党独裁で、中国人たちはがめつくって云々。」

いろんな考え方があると思うのですが、兵士シュベイクのおもえらく、
「日本と中国は有史以来、どちらもが経験したことがない歴史的段階に入っている」と。

20世紀末までは、双方、求める意識のある人たちが交流してきた。

有名な遣唐使の時代では、
日本からは、留学生や僧たちが、文化を学ぶために入唐した。
中国からは、自国の文化を伝える使命感に燃えて、日本へ渡ってきた。
いずれも、荒波を乗り越えて、です。
時代は下って、いわゆる日中国交正常化以降も、基本的には、この状況は同じです。

20世紀末までは、いうなれば、結婚前の恋人同士の関係に似ている。
つまり、お互いのいいところだけを見せ合ってきたわけです。

ところが、20世紀末、状況は激変する。
交通手段の発達や、何よりも、一番大きな要因は「ITの発達」でしょう。

ここに至って、日本と中国は、有史以来、どちらも経験したことのない段階へと
突入したわけです。
お互いが、相手の今まで見たことのない部分を目にしたわけです。
例えていうなら、
美しく着飾っていた女性の、大口をあけていびきをかいている寝姿を見て、幻滅したのです。
カッコよかった男の、家の中でところかまわずオナラをこく姿を見て、幻滅したのです。

兵士シュベイクのおもえらく。

だからと言って、お互いを非難しあったって、しょうがないでしょう。
少なくとも、日本にいる者としては、
「中国って、とんでもない国だ。中共は人権無視の独裁者だ」
と非難して、どうすんの?

お互いのいい面を見た。そして、嫌な面も目にした。
それで、さあ、どうするのか。
離婚して、ハイおしまい、というわけにはいかないぞ。
こいつ嫌やから、引越ししよう、というわけにはいかないぞ。

さあ、どうする? どうする?

by兵士シュベイク


この記事に対するコメント
そして、それは自らの姿でもある。
はじめまして。

>お互いのいい面を見た。そして、嫌な面も目にした。
やっと、私たち庶民にも、庶民どおしの結びつきを、中国や韓国の人たちを作れる時代が来たのですね。
日中平和友好条約のころは、テクノクラート同士の利害が一致したから、という匂いがどうも抜けず、その挙げ句の果てが、三峡ダムに象徴されるような、「いったい誰の役に立つのか」という質のODAにつながっていたように感じるのです。
(ODAにも、日本語学校とか、いいものもあったのですけど)

今までは、日中は結婚前のお見合いの席での印象みたいなもの。
これからは、同じ社会問題へ立ち向かう「同志」なのでないかと思います。
多くの嫌中の方が書く内容って、かなりの部分今の日本へ重なり合う。太平洋岸と内陸部との経済格差なんて、まんま今の日本の社会問題そのものですし。
「反日運動は、レームダックになった現政権の官製だ」、という批判も、笑ってしまうくらい日本へも当てはまります

【2006/05/23 00:46】 URL | デルタ #-[ 編集]


>「反日運動は、レームダックになった現政権の官製だ」、という批判も、笑ってしまうくらい日本へも当てはまります
→どこが??小泉さんずっと支持率いいのですけど???
そこまで過激なこと言ってないし、ポーズでも「話合いましょう」と言って左派からの風辺りをかわそうという忍耐があると思いますが?
>庶民同士の結びつき
→どうやって、歴史問題では、どんなに証拠を集めても彼らは1%も譲らず、いきなり熱くなる。そういう人間と政治の話はできないでしょう。商売以外の話ができなくて困るんですが・・・。
【2006/05/28 20:49】 URL | k #DJiWvcd6[ 編集]


引用>離婚して、ハイおしまい、というわけにはいかないぞ。
こいつ嫌やから、引越ししよう、というわけにはいかないぞ。
さあ、どうする? どうする?
by兵士シュベイク
三文ジャーナリストのよく言う文句だ!!
あんたは、どうしたら 良いと思うのだ?あほか!
体制も人権の物差しも違う国だ。
なぜ、友好、友好、と強迫観念のように、
仲良くする必要が、あるのか?

距離をおく、それが、ベストだ!
世界は、中国より広い。

【2006/06/27 03:23】 URL | うりゃ #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://myp2004.blog66.fc2.com/tb.php/3-9b13958b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



