Make Your Peace
日々の生活をする普通の人々が平和について考えるサイトです。本ブログは書き手によってカテゴリーを分けています。それぞれの違いもお楽しみください。 by MYP2004


プロフィール

MYP2004

Author:MYP2004
日々の生活をする普通の人々が平和について考えるサイトです。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSリンクの表示



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


スギちゃんの大怪我でよみがえる苦々しい記憶/かつて香港のタレントを死なせたこと 
スギちゃん

 夜中に怒りながら投稿などしていると、寝付きが悪くなって翌日に影響する。しかし、これが怒らずにいられようか。スギちゃんの大怪我のことだ。あんな下らないバラエティー番組のお陰で、車椅子生活になるかもしれないのである。

 私の怒りが収まらない理由は他にもある。皆さんは御記憶だろうか。20年ほど前、やはりバラエティー番組を深夜に収録していて、香港のタレントが死んだのである。確か、濡れた高い台の上でゲームをさせていて。

 しかも香港のタレントが死んだというのに、マスコミは収録に参加していた日本人タレント、ウッチャンが落ち込まないかということばかり心配していたのだ。異常ではないか。私は怒り狂った。

 日本はテレビ局と新聞が系列関係にあるから、業界内でお互いを庇いあったのだろう。しかし何より、当時の日本人のアジア認識が、その程度だったということなのだ。全くひどい話だ。

 その事故が起きたのが何年だったか、正確には覚えていないが、中国への返還前だったことは確かだ。もし返還後だったら、もう少しは気を遣っただろうから。当時の日本人にとって香港とは、グルメとショッピングの街だったのだ。今のソウルのように。

 香港旅行は大人気だったが、香港の歴史や文化を理解しようなどという人は、ほとんどいなかった。太平洋戦争勃発と共に日本が占領したことなど、学校でも教えないし。ま、香港の人も今では忘れているかもしれないが。香港と聞くと、私はタレントを死なせた苦々しい記憶が甦ってくるのである。

 
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://myp2004.blog66.fc2.com/tb.php/295-9d875add
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



