Make Your Peace
日々の生活をする普通の人々が平和について考えるサイトです。本ブログは書き手によってカテゴリーを分けています。それぞれの違いもお楽しみください。 by MYP2004


プロフィール

MYP2004

Author:MYP2004
日々の生活をする普通の人々が平和について考えるサイトです。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSリンクの表示



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


ぎっくり腰で見えるもの。
先日、パソコンの画面を見る仕事をしていて・・いきなり腰に電気が走る気が・・
あ・・と思ったものの、それからは立つことも、歩くこともままならず・・いわば、ぎっくり腰です。
僕は若い頃に腰を痛めていて、時折、こういう事が起こります。
最近ではちょうど2年前かな・・

で・・今回のぎっくり腰はかなりひどい状況であることだけは理解しました。
なんとか、仕事のスタッフに連絡をして、店にきてもらい、手伝いと、通院への介助をお願いしました。
しかし、ちょっと力の入れ方が変わるだけで走る激痛・・
どうにもこうにも、仕方がないと言うのが実感です。

ぎっくり腰になると、色々なものが見えてきます。
お年寄りの足腰の不自由な方々の不便さが良く分かります。
歩道や店舗の段差・・
小さな段差も、すごく応えます。
緩いスロープも、力の入れ加減が難しく、かえって手すり付きの階段のほうが楽だと思えるほどです。

バスのステップなどはもう・・
通院ではノンステップバスが来るまで、待ったりもしていました。
舞子付近は路線バスが良く発達していて、頻繁に乗車できますが、ノンステップバスはまだ半分ほどです。

舞子駅の長い階段・・
自分を追い越して急ぐ人たちの邪魔になっていそうな引け目・・
あるいは、急ぐ人たちにぶつかられそうな恐怖感・・
若いから優先座席に座るわけにも行かず、元気そうなおじいちゃんに、席を譲れと言う目のバッシングを受けたり・・

ほんまになぁ・・
そうそう、医院でも順番待ちの間、座っているお年寄りは誰一人席を詰めてくれないしねえ・・
立っているのがホンマに苦痛なんだけれども・・

ノンステップバスも歩道に寄せてくれないとノンステップではないんですよね。
バス停の真ん前に駐車している阿呆ドライバーがいると、バスは歩道から離れて止まってしまうので・・そこまで行くのが一苦労・・
ワンステップバスなど・・普通のバスと対してかわらへんやんか!!

一度、健常者は皆、こういうハンディを味わえば、他人の気持ちも良く分かるようになるのではないかなあと・・思うのですよ。
特に政治家やお役所の皆さん・・
一度、ぎっくり腰の疑似体験など・・いかがでしょうね??
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://myp2004.blog66.fc2.com/tb.php/29-2ea6bccb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



