Make Your Peace
日々の生活をする普通の人々が平和について考えるサイトです。本ブログは書き手によってカテゴリーを分けています。それぞれの違いもお楽しみください。 by MYP2004


プロフィール

MYP2004

Author:MYP2004
日々の生活をする普通の人々が平和について考えるサイトです。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSリンクの表示



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


「おおかもこどもの雨と雪」狼とすら共存しようとした、日本人の自然観を美しく描く
おおかみ

 自然を畏れ自然から学び、狼とすら共存しようとした日本古来の自然観を、アニメならではの手法で美しく描いた佳作。心が洗われる物語だ。最後に流れる歌も心に滲みて、思わず涙が流れた。こういう自然観を失った末路が、原発大国への道だったのである。

 日本には、狼を祀った神社が各地に残っている。特に秩父地方に多く、今でも年老いた宮司が月に一度、山に登って、幻の狼のために食事を備える。狼は人間の手に触れたものは食べないということで、手で触れずに御飯を炊くのである。

 近代化と富国強兵政策で、日本人は日本狼を絶滅に追い込んだ。神格化された狼はかつて、「大口真神」と呼ばれていた。素晴らしい名前だ。この四文字を見たたけでイメージが湧く。漢字は全く素晴らしい。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2013/03/17 10:24】 | #[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://myp2004.blog66.fc2.com/tb.php/289-7d7ec4de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。