Make Your Peace
日々の生活をする普通の人々が平和について考えるサイトです。本ブログは書き手によってカテゴリーを分けています。それぞれの違いもお楽しみください。 by MYP2004


プロフィール

MYP2004

Author:MYP2004
日々の生活をする普通の人々が平和について考えるサイトです。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSリンクの表示



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





ともしびを灯す
 不安の時代だそうだ。
 何が不安なのだろう。
 恐れているのではないか、たそがれを。その先にある闇を。
 敗戦を経た高度成長の日の出の勢いを、未だ忘れられないのか。
 日は昇れば、いつかは沈むものなのだ。
 今は日が傾き、西の方に沈もうとしている。
 どんなに午前八時の太陽に憧れようと、時計の針は戻らない。もう日は沈みつつある。
 たそがれの時を経て、闇が支配する時がもうすぐそこまで来ている。
 闇を恐れているのだろうか?
 だが、闇が広がろうとも、いつかは日が再び東の空から昇ってくる。
 その時を待とうじゃないか。
 夜の帳が下りた時には何をする?
 ともしびを灯すのじゃないか。
 闇の中で瞬く微かなともしびを皆で囲もうじゃないか。
 今、巷を騒がす輩は闇を恐れている。
 その時がくれば、恐れ慄き、泣きわめくだろう。
 ともしびの備えをしている人は恐れない。
 彼はじっとその時のために、備えている。
 闇の中、彼のともした微かな灯りは、人々の支えになろう。
 自然とそこに人が集まるだろう。
 そこに至るまでの越し方を皆で語り合おうじゃないか。
 そして空を見上げよう。そこには零れんばかりの満点の星空が広がっているはずだ。
 明るい昼間には見えなかったものが、そこにはある。
 その星々を愛でるのもまた一興ではないか。日が昇るのが、惜しくなるかもしれない。
 闇もまた世界の一部だ。闇と共に生きよう。
 願わくば、僕も闇の中でともしびを灯す人でありたい。


 


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://myp2004.blog66.fc2.com/tb.php/285-f9815ee6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



