Make Your Peace
日々の生活をする普通の人々が平和について考えるサイトです。本ブログは書き手によってカテゴリーを分けています。それぞれの違いもお楽しみください。 by MYP2004


プロフィール

MYP2004

Author:MYP2004
日々の生活をする普通の人々が平和について考えるサイトです。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSリンクの表示



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


楽しみ♪今月の文化カレンダー・・「道 ~ 白磁の人」公開、世界報道写真展開幕、「コクリコ坂から」DVD発売


原発再稼働や、消費税率引き上げに向けての最後の詰めといった大きなニュースから、
目黒美術館の予算7割削減とか、同志社大学が交番に敷地を無料貸与といった小さなニュースまで、何かと気が滅入る出来事ばかりの今日の頃。
気分転換には文化に浸るのが一番だ。

で、今月の文化カレンダー。
明日いよいよ、日韓合作映画「道 ~ 白磁の人」が公開だ。
ずっとこの日を待っていた。
チケットサービスや金券ショップなどで、他の映画より安い千円で前売り券が売られている。自治体が中心になってつくった映画だからか。

日本統治時代、荒れた朝鮮の山野に木を植え続けた浅川巧の物語である。
ちなみに監督は高橋惠子の夫だ。
http://hakujinohito.com/index.html

今年もまた、世界報道写真展が開催される。
動画が中心になり、情報が瞬時に世界を駆け回る今だからこそ、
プロが撮って紙に焼いた写真を、じっくり見ることに意味があるのだ。
私は毎年この写真展で一年を回顧することにしている。

世界40カ国を巡回する、世界的規模の写真展だ。
やはり明日から、恵比寿の東京都写真美術館にて。
その後、大阪・京都・滋賀・大分を巡回する。
なぜこの四ヶ所なのか。
http://www.asahi.com/event/wpph/

昨年公開されたジブリの「コクリコ坂から」のDVD、20日に発売。
ジブリ作品の中でも、私が特に気に入っている作品である。
音楽もとてもいいし、教育が市場原理に席巻されることへの批判にもなっている。

今TSUTAYAで予約すると二割引、Amazonで予約すれば通常配送無料で三割引♪
ちなみに私はAmazonで予約したが、こうやってAmazonを利することがいいのかどうか、
ちょっと悩んでいる。日本の電子書籍市場を独占しそうだし、
そこで入手した個人情報でさらに色々やりそうだし。

ああ何か、アメリカ企業に勝手にルールを作られて、それがインフラになっていくの、
どうにかならないものか・・・と、無力な一市民は思うのだ。


スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://myp2004.blog66.fc2.com/tb.php/283-b3793a11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。