Make Your Peace
日々の生活をする普通の人々が平和について考えるサイトです。本ブログは書き手によってカテゴリーを分けています。それぞれの違いもお楽しみください。 by MYP2004


プロフィール

MYP2004

Author:MYP2004
日々の生活をする普通の人々が平和について考えるサイトです。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSリンクの表示



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





NHK大河「平清盛」の悲劇/韓流ドラマの影響を受け過ぎて失敗
きよもり14

NHKの大河「平清盛」の視聴率が、歴代ワーストに近づいているそうだ。
狙いは悪くなかったのだが、色々と手違いが重なった感じである。

前回の「江」があまりにも不出来だったため、大河離れに拍車がかかったこと。
主役の松山ケンイチがミスキャストだったこと。
日本史上有数の悪役で、人気のない平清盛を主役にしたこと。
加藤浩次演じる海賊の頭目が、「パイレーツ・オブ・カリビアン」風で笑えたこと。
天皇家を王家と呼んで、ネット右翼の攻撃を受けたこと等々・・・

そこで、視聴率を上げるために過激な「濡れ場」を入れるという話は聞いていたが、
まさか男性同士の「濡れ場」だったとは・・・仰天した。
もっとも、「襲う」立場の藤原頼長役が大好きな山本耕史だったため、
私はしっかりと観てしまったが、正直な話、家族がいなくて良かったと思う。
あまりの反響に、土曜日の再放送には「12歳以下のお子様は」というクレジットが入るとか。いやはや。

このプロデューサー、子どもの頃に「獅子の時代」を観て感動し、
NHKに入って、最近では「鉄の骨」などのドラマを手がけた実力派なのである。
今までにないダイナミックな中世を描くということで、私はすごく期待していた。
天皇家を王家と呼ぶのも大胆な試みだったし、不評なのが残念だ。

大河の視聴率、いやテレビドラマ全体の視聴率が下がっているのだから、
あまり気にすることはないと思うが、現場はお葬式のような雰囲気らしい。
どうしてNHKが、視聴率のことばかり言っているのだろうか。

それより私が思うに、このドラマの最大の失敗は韓流時代劇の模倣をしたことだ。
ジェットコースターのような展開や昼ドラのようなどろどろした感じ、しばしば感情を爆発させる演技は、まさに韓流ドラマそのもの。友人も同じことを言っている。
ピアノソロでバラードを流すなど、音楽なんかそのまんまだ。
これが最大の失敗だろう。

日本の時代劇を韓流風にするとおかしい。
美学が違うからだ。
韓流ドラマの魅力は感情を爆発させるところにある。
しかし、日本はやはり抑制の美学でいくべきではないか。
そうでなければ時代劇は美しくない。

今「平清盛」を観ているのは、韓流ファンではないかと思う。
最近のNHKは韓流の影響を受け過ぎだ。
ニュースでも二言目には「韓国のスピード感に学べ」、
「アメリカとのFTAに踏み込んだ韓国に学べ」と言っているが、おかしいだろう。

日本には日本のやり方がある。
私は韓流ファンだが、主体性を喪失したようなこういうやり方には疑問がある。
グローバル化の時代だからこそ、足下を見失わないようにしないと流されるだけだ。
話がズレたが、私はこのプロデューサーを応援しているので最後まで観るつもりである。
この「失敗」で立場が弱くなることのないよう、切に願っている。



この記事に対するコメント
韓流ドラマはいらない
確かに、韓流ドラマに見える大河ドラマ。完全に詰まらない物になってしまったと思います。
確か、演出家の方が在日の方と聞く。韓流ドラマになるのは、仕方がないのかも知れないが、日本人の文化を否定するから、老若男女が、大河ドラマから離れるんじゃない!?
「江」も、秀吉を馬鹿で残忍な人間として描いたり、主演の筈だが、江の事は何も描けて無かったドラマでしたよね。(あきれ果て)
少し考えれば分かるだろうに、日本人が朝鮮人の国に行って、王や偉人達を馬鹿にするドラマを作ったら、韓国にしても北朝鮮にしても、国民は怒るし、感情を顕にするだろう。
それを、現在日本で生まれた朝鮮人の方々が、日本の偉人達を、馬鹿にする大河ドラマを作っては喜んでいる。異常な事だと思います。
NHKは、日本のテレビ局です。決して海外のテレビ局ではないはず。在日方が、日本と言う国を理解出来なければ、本国に帰り、朝鮮人の士気が上がるような作品を作った方が、健全で達成感があると思います。私は、地デジ化に伴いテレビは買いませんでした。
若い人達も、テレビを見ないと言うが、当たり前です。コンテンツが増えたからではなく、信がないからです。
ひとこと言えるのは、日本人の文化や風習等を知って、日本人が信じているものを否定しないこと。これは日本で番組を作る上で大切な事です。忘れないで欲しいと思います。
【2012/04/15 19:35】 URL | 直美 #-[ 編集]

言っとくけど…
韓流ドラマを、面白く見ている人しくないよ。
他に見るもんないから、仕方なくが殆ど。でも最後はテレビを付けない人が多い。だから、韓流ドラマはいらない!!
【2012/05/14 00:09】 URL | 直美 #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://myp2004.blog66.fc2.com/tb.php/278-8957dc11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

加藤浩次「山本さんをそろそろ許してやってほしい」

1 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/04(金) 21:26:33.79 ID:WTfO7Bvr0 ?2BP(6262)タレント加藤浩次(43)が4日夜放送されたTBSラジオの新番組「加藤浩次の金曜Wa 【2ch】ニュース速報嫌儲版【2013/01/05 00:01】



