Make Your Peace
日々の生活をする普通の人々が平和について考えるサイトです。本ブログは書き手によってカテゴリーを分けています。それぞれの違いもお楽しみください。 by MYP2004


プロフィール

MYP2004

Author:MYP2004
日々の生活をする普通の人々が平和について考えるサイトです。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSリンクの表示



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


「中国化する日本」と「チベット犬物語~黄金のドージェ」
金色

今年の新成人は、湾岸戦争の年に生まれたそうだ。

もはやベルリンの壁の消滅を説明することすら、難しくなってしまった・・・



ところで今、話題になっている「中国化する日本 日中文明の衝突一千年史」という本が話題になっている。前期近代は宋の成立を機に始まったとして、グローバル化の起点をここに求め、今までに無かった新しい日本史像を描き出している。


ちょうどNHKの大河ドラマが始まったが、平清盛は宋をモデルにグローバル経済に踏み出そうとしたが、源氏に阻まれ、その非「宋」化は江戸時代に頂点を迎える。そして明治維新。
これが著者によると実は中国化で、その反動が昭和維新。
そして戦後は・・・というふうに、今までの常識を破る記述が続くのである。

久々に大器の誕生か!
こういうことを言っている人が今までもいない訳ではなかったのだが、

この著者はとにかく語りが上手。
ポピュリズムすれすれの面白さだ。

「今こそ大きな物語を語る必要がある」という志も良し。

社会学ではなく歴史学から、こういう若手が出てきたことを嬉しく思う。



まだ32歳だそうで、左右のしがらみから解き放たれているという利点もあるが、
さらに沖縄出身であることが、中国へのユニークな視点をもたらしたのはないだろうか。

とにかく一読の価値がある。



一方、映画では初の日中合作アニメが昨日公開された。

「チベット犬物語~黄金の犬ドージェ」である。

中国では知らない人のいない有名な小説で、大物プロデューサーが手がけ、

キャラクターデザインを浦沢直樹、製作をマッドハウスが担当している。



結構良さそうなのだが、ろくに宣伝もせず東京一館のみのモーニングショーって・・・

ほとんど「観に来るな」と言っているようなものだ。

まぁ今回は実験ということなのだろうが。



http://movie.walkerplus.com/mv49245/





スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://myp2004.blog66.fc2.com/tb.php/269-102f24a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。