Make Your Peace
日々の生活をする普通の人々が平和について考えるサイトです。本ブログは書き手によってカテゴリーを分けています。それぞれの違いもお楽しみください。 by MYP2004


プロフィール

MYP2004

Author:MYP2004
日々の生活をする普通の人々が平和について考えるサイトです。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSリンクの表示



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ブータン国王夫妻の振る舞いが示唆する日本外交の未来/「普通」でない国の持つ魅力と存在感
ブータン国王夫妻のパフォーマンスは見事だった。
民族衣装を次々に替え、国会で日本人の心をくすぐる演説をして被災地を訪問。
京都では紋付袴と和服姿を披露した。
帰国時はイメージをガラッと変えてスーツだった。

弱小国で、国王が一番のエリート。
英語を流暢に話し人前で夫人をハグし、手を繋いで歩き、
結婚前から一緒に暮らしていて中身は西洋的なのだが、
それをアジアの美でくるんでいるところが絶妙。
夫人の、つくり込んでいない自然体の美しさも新鮮だった。

見事なイメージ戦略である。
コンサルタントが付いているのかと思ったほどだ。
多くの日本人がしばし現実を忘れ、その慎ましさと品格に熱狂した。

ここまで友好的な振る舞いをするには、何か理由がありそうだが、
ともかく生活文化がアジアから離れ過ぎてしまった日本人に、
色々考えさせるきっかけになったことは確かである。

派手に行動するだけが能ではない。
日本人が気にする国際的存在感も、自分らしさを失わないところから生まれるはずだ。
アメリカの真似をし中国と張り合うことで、日本の国際的存在感が生まれるだろうか。

憲法九条を無視して「普通の国」になることが、真の大国への道だろうか。
日本人は今回、普通でないブータンの在り方に感心したはずだ。

自衛隊が先日、中国の沖縄侵攻を想定した大規模な軍事訓練を行なったが、
ふだんなら子どもたちが遊んでいる公園を、迷彩服の自衛隊員が走り回る様子は悲しかった。
外交がしっかりしていれば、そんな事態を想定する必要はないからである。

国王の微笑みだけで一国を魅了してしまった、ブータンの外交に学ぶべきだ。
戦争は外交の破綻でしかない。
無能をさらけ出すようなことはやめてもらいたい。

西洋のいいところを取り入れ、でも自国の独自性を失わない。
極東の島国という恵まれた地理的条件を活かして、独自の平和外交をする。
その唯一無比の姿勢こそ、日本を輝かせるのではないだろうか。

山の中の小さな国が「アジアの大国」日本を魅了した事実から、
世界の中の日本について、もう一度考えてみるべきだろう。



スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://myp2004.blog66.fc2.com/tb.php/263-2a30ca8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。