Make Your Peace
日々の生活をする普通の人々が平和について考えるサイトです。本ブログは書き手によってカテゴリーを分けています。それぞれの違いもお楽しみください。 by MYP2004


プロフィール

MYP2004

Author:MYP2004
日々の生活をする普通の人々が平和について考えるサイトです。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSリンクの表示



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


欲望に迎合するNHKの愚民化政策に怒り! 無意味な視聴率追究はやめるべき
間もなく公開される映画、「セカンドバージン」のテレビCMが始まった。
よくこんな恥ずかしい映画をつくれるものだと思う。
それをマレーシアの日本映画祭で上映するそうだ。
NHKが絡んでいなければ不可能だったろう。

そもそもNHKがこんなドラマを放映したこと自体、驚きだった。
鈴木京香演じる美しいキャリアウーマンが、17歳年下の既婚男性と愛し合う。
加えて濃厚なシーンもあるから当然話題になった。

サラリーマン系週刊誌や女性誌も取り上げた。
狙い通りの展開だったろう。
なりふり構わず視聴率を追いかける、最近のNHKを象徴するようなドラマだった。

NHKの朝の情報番組「あさイチ」は、民放を抑えて視聴率トップを走っているらしい。
当然だ。民放があまりにもくだらないし、「あさイチ」は社会性もある。
同世代の女性を意識して、朝からセックスレスだの美魔女だのといった話題も取り上げる。
そして人気番組のキャスターになった有働アナは、何を勘違いしたのかすっかり派手になった。
しかも残念なことに、中途半端に派手なのである。

「朝イチ」を観ていると「AERA」を連想してしまう。
それにしても、あの時間にテレビを観ている女性がそんなにいるとは驚きだ。

そもそも公共放送がどうして、話題性や視聴率などというものを追いかけるのだろう。
女性アナは中途半端にタレント化し、一方でタレントをどんどん起用し(というより依存し)、
スポーツニュースでは超ミニスカートの女性アナの足を映す。
報道番組以外は全てバラエティーだ。
最近は専門家を集めたバラエティーも始めた。

全くどうかしている。
恥を知るべきだ。
地上波では、この程度のものを与えておけばいいと思っているらしい。
愚民化政策である。

一方で言語能力はどんどん低下。
お天気キャスターは「蒸し暑い」というところを、「蒸し蒸しするでしょう」と言う。
堂々と地名を読み間違える女性アナもいる。
民放の真似をしてミスキャンパスを採用しているのだから、しょうがないか。

公共放送がこんな状態では恥ずかしい。
さらに奇妙なことには、表立った批判が出てこないのである。
無関心なのか鈍感なのか。
マスコミのみならず文化人も空洞化している。

いま日本社会が抱えている最大の問題の一つは、知性の担い手であるべき人間の低俗化だ。
大学教授も総理大臣も軽い。
ジャーナリストがTwitterでタメ語を使っている。
それを親しみやすさと勘違いしている。

これでは、社会から尊敬という概念が消えてしまう。
公共放送は一目置かれる存在であるべきだ。
そういう存在があってこそサブカルチャーも育つ。
全てがサブカルチャーになったら、文化は崩壊するのである。

カワイイだの韓流だのと騒ぎ、YouTubeの後追いをするのもみっともない。
公共放送の役割は他にある。
NHKは愚民化政策をやめるべきだ。


スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://myp2004.blog66.fc2.com/tb.php/256-9789e1a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。