Make Your Peace
日々の生活をする普通の人々が平和について考えるサイトです。本ブログは書き手によってカテゴリーを分けています。それぞれの違いもお楽しみください。 by MYP2004


プロフィール

MYP2004

Author:MYP2004
日々の生活をする普通の人々が平和について考えるサイトです。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSリンクの表示



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


新大久保コリアンタウンを見て思う/日韓関係と日中関係の違い
テレビ東京の「ガイアの夜明け」で、新大久保コリアンタウンが取り上げられていた。
いま日本で一番元気な街で、多い日には一日六万人が訪れるとか。
人気焼肉店は留学生のイケメン店員を揃えた上、韓国から特殊部隊出身者を呼んでチーフにしている。それはもう、韓国の男性なら皆言う事をきくだろう。

日本人にとって韓国は今、初めて経験する身近な外国になっている。
もともと隣国だから当然のようだが、何しろ近くて遠い国だった。
それが本当に近くなった。

外国語にしたって、ほとんどの日本人にとっては使う可能性があるかどうかのものだったが。韓国だったら気軽に行けて気軽に使えるから、学ぶ楽しみがある。
うまく話せなくても、白人を相手にする時のような緊張感や羞恥心を感じずに済む。

一方、韓国人が話す日本語に特有な舌足らずの発音が、今やかわいいと受け止められている。これは画期的だ。
私も韓国人のマイミクさんが、「お父さん」を「おっとさん」と言うのをかわいいと思っている。関東大震災の時にはこの発音が命取りになった事を思うと、感無量だ。

ただ韓流ファンの女性が、軍隊に行く韓国人男性は強くてカッコいいと言うのは困ったことだ。何か勘違いしていないか。
誰も喜んで行っているわけではない、本心では。

それと、改めて中国はまだまだ日本人にとって遠い国だなぁと痛感する。
俳優の顔も日本人好みではないし、やはり感覚がかなり違うのである。
これだけ経済関係が緊密になっているのに、日中関係は難しい。

ところで、SMAPが九月に初めて北京で海外公演を行うという。
結成二十年目にして初めての海外公演だというから驚き!
全くアジア進出を考えていなかったなんて。
もっとアジアで日本のコンテンツを売らなくちゃ。

そのSMAPの公演だが、日中の大物や政治家がたくさん賛同していて、
どうやら日中関係改善の梃子にしようとしているらしい。
エンタメ交流が今一つである日中関係は、どうしても既成の日中友好路線になってしまう。
つまり官製の日中友好路線だ。
ここをどう突き抜けるかが最大の課題だろう。

日韓関係と日中関係は、政治とは関係なく安定していることが重要だ。
それが東アジアの安定のためにも、日本のためになる。
もちろん個々の様々な懸案事項に関しては、きちんとに対処していく必要がある。
そうしないとネット右翼が増殖するばかりだ。
フジテレビなどのビジネスモデルも、是正していかなければならないだろう。

ま、色々あるが日韓関係はかなり安定してきた。
だが日中関係はまだまだだ。
おまけに韓国と中国との関係も良くない。
さて日本の役割は・・・



スポンサーサイト


この記事に対するコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/08/24 17:35】 | #[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://myp2004.blog66.fc2.com/tb.php/254-2ff3e362
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。