Make Your Peace
日々の生活をする普通の人々が平和について考えるサイトです。本ブログは書き手によってカテゴリーを分けています。それぞれの違いもお楽しみください。 by MYP2004


プロフィール

MYP2004

Author:MYP2004
日々の生活をする普通の人々が平和について考えるサイトです。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSリンクの表示



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





OECDが大人の学力調査を始めるらしい/IT活用能力も調べるそうな
OECD経済開発協力機構が、ついに大人の学力調査まで始めるらしい。
読解力や計算能力の他、IT活用力も調べるという。
例えば容量の決まっているファイルに、一定の時間内に決まった数の楽曲を収める能力などを問うらしい。(もしかしたら技術的な説明を間違えているかも)

正直、読解力以外は受けたくない。
数学は今でも悪夢を見るぐらい嫌いで、高校卒業まで体重は40キロしかなかった。
高校を卒業したとたんに50キロになったのだから、いかに理系が嫌だったかわかろうというものだ。身体は正直である。

IT活用能力なんて、もっとダメだ。
そもそもそういうことをする必要を感じないし、ipodも持っていない。
今後、スマートフォンに替えるつもりもない。

理由は第一に、これ以上指を細かく使わなくなると認知症になりそうだから。
今の若者世代は将来、深刻な状況になるのではないかと推測している。
それに、今以上に大量の情報を瞬時に、いつでもどこでも入手したいとは思わないからだ。

そもそも、いつでもどこでもネットにアクセスしたくない。
というより、今でも充分に情報浸けだと感じていて、むしろそこからの脱却を模索しているぐらいなのである。

Twitterは使い方によっては本当に貴重なツールだが、一方で集中力のない人間をつくる。
私は今でも注意散漫だから、これ以上思考力が衰えたら困る。
実際Twitterが普及してから、ブログを書く人が減った。
みんなTwitterやSNSに時間を取られて、ブログを書く暇がないのではないか。

お陰で、ネットで中身のある文章を読むことが少なくなった。
真面目な話、140字以上の文章を読んだり書いたりできなくなるかもしれない。
ネットが求めるのは身体的リアクションだし、しょせん情報を流すだけのツールだから、それで構わないじゃないかという意見もあるだろうが。

先日、数人の大学教員と食事を共にする機会があった。
驚いたのは、隣に座っている男性がひっきりなしに、スマートフォンを撫でていることだ。
メールチェックもしょっ中している。

メールは娘さんから来ているらしい。
「あ、娘からメールが来た」と嬉しそうだ。
いつでもどこでも家族と繋がっているのは、父親として嬉しいことだろう。
娘さんとのコミュニケーションを楽しむ麗しい光景は祝福すべきものだろうが、今いる場も大切にしてもらいたいものだ。

しかもこの男性は私より年上で、専門分野に関しては立派な識見をお持ちなのである。
そういう年齢と立場で、スマートフォンを使いこなしているのは賞讃されるべきなのかもしれないが、私には違和感があった。

でも今や、そういう人はたくさんいる。
私と向かい合って話しながら、スマートフォンから目を離さない。
喫緊の用事があるのかと思ったら、Twitterのタイムラインを見ているだけだったり、Facebookにログインしていたり。
私が知らないうちに世の中の常識が変わったのかもしれないが、違う価値観があってもいいと思う。

話は戻って、大人の学力調査までやるとは、OECDは一体何を考えているのか。
いよいよこれから佳境に入るのだが、前置きが長くなったので続きは明日書くことにする。
長いと誰も読んでくれないだろうから(笑)



この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://myp2004.blog66.fc2.com/tb.php/252-ccc7e3fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



