Make Your Peace
日々の生活をする普通の人々が平和について考えるサイトです。本ブログは書き手によってカテゴリーを分けています。それぞれの違いもお楽しみください。 by MYP2004


プロフィール

MYP2004

Author:MYP2004
日々の生活をする普通の人々が平和について考えるサイトです。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSリンクの表示



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


水木しげるの「コミック昭和史」が面白い!
今回から、お薦め図書シリーズを始めます。
第一回は水木しげるの「コミック昭和史」。
講談社文庫で全八巻です。

「ええ?っ! 八巻もあるの!」と思われるかもしれませんが、
第一巻は「関東大震災から満州事変」、第二巻は「満州事変から日中全面戦争」といった具合で、一度読み始めたらやめられない面白さ。
すぐに次を読みたくなりますよ。
それで次々に買って、あっという間に全巻読破まちがいなし。
一冊500円ちょっとなので、負担感もあまりなし。
おまけに歴史もわかれば教養も身につくのですから、いいことずくめです。

昭和史は本当に複雑で難しいのですが、これは水木しげるが自分史と重ね合わせて書いているので、時代の雰囲気がよくわかります。「バスに乗り遅れるな」とばかりに、人々が戦争に向かう時代のムードに巻き込まれていく様子や、とにかく威勢のいいものが好まれた時代の風潮、一方に漂っていた漠然とした不安感など、
まるで今の世相を見ているようで恐いぐらいです。

ただし、一巻の14章「子供大戦争」は飛ばした方がいいかも。
猛烈に汚い話なので(笑)

この他にも同じ講談社文庫に「総員玉砕せよ」もあります。
私はたいていe-honで注文し、近くの本屋で受け取ります。
送料無料です。
スポンサーサイト

テーマ:マンガ - ジャンル:アニメ・コミック


この記事に対するコメント
削除や書き込み禁止
それでは、誰も書き込まない。
連れ同志で仲良しクラブ?
【2006/09/23 00:44】 URL | ごくせん #LkZag.iM[ 編集]


http://myp2004.blog66.fc2.com/blog-entry-25.html#comment342

記事に関係のないコメントは迷惑です。
【2006/09/24 08:11】 URL | Lexar #tV7uNBRQ[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://myp2004.blog66.fc2.com/tb.php/25-c78aa83a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

頼りになるのは、政府より教会?

 青空をバックに、マイクを前にした男が目隠しをされている……なにか気になる表紙 とむ丸の夢【2006/09/20 12:32】



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。