Make Your Peace
日々の生活をする普通の人々が平和について考えるサイトです。本ブログは書き手によってカテゴリーを分けています。それぞれの違いもお楽しみください。 by MYP2004


プロフィール

MYP2004

Author:MYP2004
日々の生活をする普通の人々が平和について考えるサイトです。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSリンクの表示



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





頑張れ、ニコニコ生放送
昨日、秋葉原の歩行者天国が再開された。
あの事件からもう二年以上経ったなんて信じられない。
そう言えばもう、一月も下旬に入っているし、何か時が経つのが速くて恐ろしい…。

で、あの事件を振り返る番組が、明日火曜の夜9時から、ニコニコ生放送で放映される。赤木智弘や中島岳志北大准教授など、面白いメンバーが出演する。
このニコ生、軟派なイメージがあるが、こういう番組もやっているんだね。
小沢一郎が出演したことでも話題になったが、国会の生中継もやっているし。

新しいITシステムが次々にアメリカから入ってくる今、国産のニコ生には健闘してもらいたい。
やはり日本の文化に合っている。
アメリカ発のシステムに適応すると、何か無理が生じる。

昨年のTwitterに続いて、今年はFacebook元年と言われている。
ちょうど今、Facebookの創業者を描く「ソーシャルネットワーク」という映画も公開中だ。だがどうだろうか。
日本には独特の匿名文化があるからね。
何でも水面下でやるという(笑)

それにFacebookは英語や中国ができる人、あるいは国境を超えた「デキる人」たちのツールになっていて・・・というか、そういう人たちが「Facebookも使っていないなんて、だから日本はダメなんだ!」と騒いでいて、ちょっと嫌みな感じ。

確かに、mixiあたりでなごんで満足していては、ガラパゴスになって世界から取り残され、国際的存在感がますます薄れるだろうが、それをひたすら否定していても何も変わらない。
それを前提にして、社会や世界にアクセスすることを考えないと。

この前もTwitterで、「日本語は議論が出来ない言語だ」と言っているアメリカ帰りがいたので、「じゃ対話したらどうですか」と書いておいた。


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://myp2004.blog66.fc2.com/tb.php/234-cd5eec68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



