Make Your Peace
日々の生活をする普通の人々が平和について考えるサイトです。本ブログは書き手によってカテゴリーを分けています。それぞれの違いもお楽しみください。 by MYP2004


プロフィール

MYP2004

Author:MYP2004
日々の生活をする普通の人々が平和について考えるサイトです。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSリンクの表示



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


産業戦士でしかない若者たちがかわいそう
日本の今後を考える年末の討論番組。
みな口を揃えて、「若者はリスクを恐れるな「積極的に海外に出よ」「韓国や中国に負けるな」「人とは違うスキルを身につけよ」と言う。
そうでなければ就職できないと言わんばかり。

つい最近まで、リスクを最大限に回避する生き方や教育を求めていたのに、いきなり「役に立たない」と言い出した。
企業も国もグローバル経済に振り回されて、若者を産業戦士としか見ていない。
なんという大人たちなのか。

文科省は学力を云々する前に、日の丸・君が代の強制に狂奔して教育現場を荒廃させたことを反省すべきだ。
理念もなく、形骸化したナショナリズムを振り回すだけの情けない集団。
また思いつきで、来年度から武道とダンスを中学で必修にするらしいが、現場を混乱させるだけだ。

若者に本当の国際競争力を身につけさせたければ、教育を市場原理から解放する必要があるだろう。
偏差値と就職に振り回されて、子どもたちは自と対話することすらできない。
これこそ国家的損失である。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://myp2004.blog66.fc2.com/tb.php/231-98f61f52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。