Make Your Peace
日々の生活をする普通の人々が平和について考えるサイトです。本ブログは書き手によってカテゴリーを分けています。それぞれの違いもお楽しみください。 by MYP2004


プロフィール

MYP2004

Author:MYP2004
日々の生活をする普通の人々が平和について考えるサイトです。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSリンクの表示



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





アジアのハブ、仁川(インチョン)国際空港と日本
仁川国際空港とソウルが鉄道で繋がったそうだ。
違法タクシーなどの問題はあるが、アジアのハブの座はこれでますます安泰になるだろう。

改めて成田空港建設の経緯を思い出す。
住民の反対を押し切り、流血の事態を招いてやっと建設したのに、時代遅れになってしまった。
全く虚しい。

仁川国際空港の建設は、金大中の大金星だった。
一度は殺されかけた人間が新しい国を作ろうとしたのである。
見ている未来が違っていた。
日本は羽田の国際化で対抗しようとしているが、もう遅い。
住民と対話しようともしなかった時点で、この結果は決まっていた。

今さら悪あがきをしても仕方がない。
アジアのハブは仁川に任せて、共存共栄の道を探ったらどうだろうか。
アジア大陸に繋がっている韓国には、地の利がある。
日本は魅力ある観光地になって、仁川から観光客を誘導するしかない。
問題は、魅力ある観光地になれるかどうかだ。

東アジア共同体構築の鍵は意外にも、中国ではなく韓国にあるという意見がある。
強大な中国が中心ではうまくいかないし、さりとて日本に求心力はない。
実は韓国には難しい役割があるのだ。



この記事に対するコメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2013/04/26 00:21】 | #[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://myp2004.blog66.fc2.com/tb.php/230-1869c606
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



