Make Your Peace
日々の生活をする普通の人々が平和について考えるサイトです。本ブログは書き手によってカテゴリーを分けています。それぞれの違いもお楽しみください。 by MYP2004


プロフィール

MYP2004

Author:MYP2004
日々の生活をする普通の人々が平和について考えるサイトです。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSリンクの表示



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ロボット兵器対自爆テロ/今アフガンで起きていること
 昨夜のNHKスペシャルで、アメリカがアフガンにロボット兵器を投入している様子を観た。タリバンはこれに自爆テロで対抗している。ロボット兵器対自爆テロ。悪夢のような現実だ。

 ロボット兵器の操縦は、カジノの街ラスベガスの郊外にある空軍基地で行なわれている。遥か遠いところから、遠隔操作で人を殺しているのである。士官学校でもロボット兵器操作の授業が行なわれている。

 生徒達は楽しげだ。「私は水の中に落ちるのは嫌だし、怪我もしたくない。ロボット兵器は大歓迎!」。笑顔で口々にこう語る。これからは、こういう操作パイロットを増やしていくという。

 戦争はいよいよゲームの世界になってきた。死ぬことのないロボット兵器の爆撃で、アフガンの街は滅茶苦茶に破壊されている。やり場のない怒りをタリバンは自爆テロに向けている。かつての日本を思わせる。平和を望む多くの一般市民が、ロボット兵器の攻撃と自爆テロに巻き込まれて死んでいる。

 こういう時に、日本政府は武器輸出三原則を緩和しようとしているのだ。何を考えているのか。日本のロボット技術が兵器に転用されることは目に見えている。反対運動が起きないのが不思議だ。

スポンサーサイト


この記事に対するコメント
いつも読んでいます。
ゲームをやらせていろいろな殺人ゲームを子どもたちにやらせてきたおもちゃもまた未来の殺人のための準備かもしれませんね。

私は日本のロボット技術を障害のある人の動作を補ったりするのに使いたいと思っています。メールを配信させていただきたいのでお返事いただければ。
【2010/10/20 15:01】 URL | #mQop/nM.[ 編集]


ドロイドを使用するなと言いたいのか、それとも生身の人間を投入すべきと言うのか、それともアフガニスタンから撤退すべきというのか、論点が定まってません。
いつも応援してます!もうちょっと頑張って!
【2010/10/27 09:23】 URL | #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://myp2004.blog66.fc2.com/tb.php/220-23e63aa3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。