Make Your Peace
日々の生活をする普通の人々が平和について考えるサイトです。本ブログは書き手によってカテゴリーを分けています。それぞれの違いもお楽しみください。 by MYP2004


プロフィール

MYP2004

Author:MYP2004
日々の生活をする普通の人々が平和について考えるサイトです。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSリンクの表示



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


「日本人はバカになった」は本当か
「週刊朝日」が、「『日本人はバカになった』は本当か」という特集を組んでいる。
勉強しない、本を読まない、レポートはコピペで済ませる、向上心がない、大学生がひらがなばかりの答案を書く…。

歎きの声は主に大学教授から出ている。
大学が学生をお客さん扱いしている、推薦入試が悪い、学生によるアンケート評価重視で簡単な授業しかできないなど、様々な声がある。

大学が学生確保に奔走している今、現実問題として入りにくくすることは難しいのだろう。
今年のセンター試験には、小学生の教科書レベルの文章が問題文として出されたそうだ。
こうなると、卒業のハ?ドルを高くするしかないということになる。

OECDの国際学力比較調査の結果が騒がれて久しいが、
記事によると、実は大人の学力が低下しているのではないかというのだ。
そこで今度は、社会人の学力比較調査が行われるらしい。
これからは社会人の学力アップが問題になり、リクルートやベネッセがまたビジネスを拡大するのだろうか。

それもまた、おかしな展開である。
そもそもこの、国際学力比較というものに私は疑問がある。
どうして誰もこれを疑わないのだろうか。
この比較調査の背景に、教育産業のグローバル化に絡む動きがあるという説もある。
だが教育は国家間競争の道具ではない。

問題の根本は、偏差値体制をつくったことにあると私は思う。
数字に依存し、数字を動機づけにした教育が空洞化しないわけがない。
韓国や中国、東南アジアの国々にも「勉強しない」とバカにされているというが、
もともと極東の島国が、競争を動機にしてきたこと自体が間違いである。

勉強するのは自分と周囲を幸福にし、コミュニティを形成していくためだ。
それに数字しか目標のないような勉強を、日本の子どもたちはもうしない。
日本社会はそういう段階に入ったのである。

少子高齢化に人口減少、中国の台頭などで国の在り方が問われている今こそ、
本当の教育改革を行うチャンスだ。
学ぶ意味を根本的に再構築しないといけない。
上昇志向が学習意欲を支える単純な時代は終わったのだ。

今のままでは本を読まない大人が増える一方だ。
たとえ勉強ができても、出た学校の比較ばかりしているような人間では意味がない。
「週刊朝日」や「AERA」を見ていると、いわゆる難関大学を出た人たちがつくっているとすぐわかる。
細かい序列を気にしている人向けの記事が多い。
しょせん、狭い島国の中の序列だが。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

例の「全国学力調査の結果公表」とか言うやつですね。

都道府県でコンマ何点というわずかな平均点の差を
競わせたり、各学校単位で競わせて
それによって「予算に差をつける」
などといった愚の骨頂 を やらかす連中までいます。

じっくりと落ち着いて本を読み、冷静に考える
人間を育てないと、小林よしのり や 山野車輪
あたりに簡単に毒されてしまう
ネット右翼の青少年が どんどん増殖することになりますね。
【2010/02/06 06:50】 URL | カバ #-[ 編集]

溺れている犬は棒で叩く民族
こういった事を当たり前に書く在日朝鮮人は素晴らしい・・。

日教組の自虐史観教育・ゆとり教育・・朝鮮人の反日活動の結果、確かに結果が出ている。

宗教(創価学会・統一教会・オウム)・日教組・朝鮮総連・マスコミ・政治・芸能・・ありとあらゆる所に存在し、朝鮮進駐軍の悪行で稼いだ金を元にビジネスで金を稼ぎそれをばらまいて強大な力を手に入れている在日朝鮮人。

恨の文化、息を吐くように嘘を付き、恥というものが無い人間性、国内・海外で性犯罪ばかりを起こす火病の民族。

キリストもベッカムも朝鮮人、サッカーも漢字も朝鮮起源という分かりきった嘘を付くのは何故?

在日朝鮮人特権による2兆を超える無駄な税金使用や朝鮮系企業の北朝鮮への資金輸送や通名で隠される数々の犯罪etc・・・、在日朝鮮人の存在は日本人にとって100%害になっている。

(エキノコックスに失礼かもしれないが)まるでエキノコックスのような存在だ・・・。


「今の日本は朝鮮人だらけの地獄だ」という書き込みを以前、見たがそれは確かに当たっていると感じる。

世界中の人々に害を成し、嫌われている朝鮮人。

朝鮮人とかかわった者は皆、全てが不幸になる・・。

どうか、この世界から朝鮮人がいなくなりますように・・。



・・・と、こういう風に日本人と朝鮮人や中国人を戦わせたい人の陰謀に踊らされそうになる私です(笑)

私の本当の願いは、中国・韓国・北朝鮮で『思想・言論が完全に自由』な国家が作られ、反日教育が止められるようになり(且つ中華(小中華)思想を改めて頂く事は必須ですが)、その後、アジア全体で協力するユダヤを凌駕する共同体ができる事を祈っております。

ただ、その為には中国人・(在日含む)朝鮮人の皆様に、完全な民主化がなされるように自国の政府に対してはっきりと意見を言って頂きたいのですが、こういった点を指摘すると、舌鋒鋭く日本の歴史批判をしていた中国の方でも、とたんに静かになりますので、アジアの融和に関しての難しさを感じます。
【2010/03/12 14:49】 URL | 在日朝鮮人の付く嘘はだんだんバレはじめていますね #ozfM48BI[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://myp2004.blog66.fc2.com/tb.php/186-84726964
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。