Make Your Peace
日々の生活をする普通の人々が平和について考えるサイトです。本ブログは書き手によってカテゴリーを分けています。それぞれの違いもお楽しみください。 by MYP2004


プロフィール

MYP2004

Author:MYP2004
日々の生活をする普通の人々が平和について考えるサイトです。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSリンクの表示



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


100年に一度の経済危機の中で考える アラフォーの未来
 アラフォーという言葉が定着した。アラウンド・フォーティー、つまり40歳前後の、主に仕事を持つ女性たちのことだ。アラサー、アラウンド・サーティーから派生し、天海裕希主演のドラマにもなって、市民権を得たようだ。

 均等法を意識することもないほど、仕事をすることが当り前になった世代。30歳までに結婚しなくちゃという縛りもなく、それなりに自由に生きてきて、気がついたら40歳目前、あるいは40歳を過ぎていたという感じ。若々しくて(実際、見た目も気も若い)、消費意欲も旺盛だから、マーケティングの対象としても注目されているのだろう。

 娘たちの職場にも、バリバリ仕事をしているアラフォーが結構いるそうだ。そういう娘たち自身、アラサーへの道をまっしぐらである。そうは言っても、やはり結婚も出産もそろそろタイムリミットなのが、アラフォーの辛いところ。ちなみに専業主婦、特に大企業勤務の夫を持つ専業主婦はアラフォーとは言わないと思う、私は。

 今や結婚は山田昌弘氏が言う通り、20歳ぐらいから「早くしよう!」と堅く決意し、「いい男はいないか」「この男は結婚相手としてどうか」と、絶えず考えていないとできない。そういうタイプじゃないと、男性の方も近づいてこない。

 アラフォーという言葉にはまだ、結婚という難問を抱えているというニュアンスがある。でもそのうち、アラフォーという言葉もなくなるかもしれない。結婚という形自体が、そう遠くない将来、劇的に変わる可能性もある。100年に一度の経済危機が、男女関係や家族の形を変えないはずはないし。
 

 
スポンサーサイト

テーマ:とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - ジャンル:日記


この記事に対するコメント
生涯未婚率
うろ覚えですが、確かTVで統計を示していたんですけど、一度も結婚をしたことがない生涯未婚の人が…

男性で6人に1人
女性で15人に1人

これって多くないですか?
【2009/03/10 10:23】 URL | ナウシカ #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://myp2004.blog66.fc2.com/tb.php/141-35286d66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。