Make Your Peace
日々の生活をする普通の人々が平和について考えるサイトです。本ブログは書き手によってカテゴリーを分けています。それぞれの違いもお楽しみください。 by MYP2004


プロフィール

MYP2004

Author:MYP2004
日々の生活をする普通の人々が平和について考えるサイトです。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSリンクの表示



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





生命保険というもの

サラリーマンである私も、ご多分にもれず、生命保険に加入している。
ゆえあって最近、自分の加入している保険の中身を確認してみた。

一応、自分が死ねば、多額の保険金が遺族へと支払われることになる。
それに、住宅ローン加入の際にも保険に加入しており、
自分の死後は自宅のローンの支払いは不要となる。
ま、大方こんな内容で、至極一般的なものだ。

今は、残った住宅ローンやこれから増える子供達の教育費などで頭を悩まされ、
そのために面白くもない仕事を一所懸命にやらないといけなく、
妻は家計のやりくりに必死になっている。

でも僕が死んで、保険金がちゃんと入れば、
とりあえずは多額の保険金が入り、住宅ローン支払いはなくなり、
少なくとも、今よりは大分助かることになるだろう。

そうか、僕は今のところではいてもいなくてもどっちでもいいんだ。
いや、むしろ、僕が死んで保険金が入ったほうが家族にとってはいいってことになる。

そう、僕は今のところは、いてもいなくてもどちらでもよい存在。
いや、存在しなくなった方が、家族は助かるような存在。

生命保険というものは、自分の存在をお金に置き換えてしまうものなんだろう。

そういうもんだとドライに考えるべきだろうけど、
何だか、淋しいことになってるなぁ。
一生懸命、家族のために頑張ろうって気が失せてしまう。
まぁ、もうそんな時代じゃないんだろうけどね。





この記事に対するコメント
う~ん・・・
保険会社ってすごく儲かるんですってね。
まぁ不安解消ビジネスですから。
受験産業もね。
何か・・・。
【2009/03/03 00:21】 URL | G2 #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://myp2004.blog66.fc2.com/tb.php/140-97e647f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



