Make Your Peace
日々の生活をする普通の人々が平和について考えるサイトです。本ブログは書き手によってカテゴリーを分けています。それぞれの違いもお楽しみください。 by MYP2004


プロフィール

MYP2004

Author:MYP2004
日々の生活をする普通の人々が平和について考えるサイトです。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSリンクの表示



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


タクシー業界へようこそ!
昨年末、一気に冷え込んだ景気は企業の雇用に対する考えを硬直させてしまいました。
これまで新聞の求人欄や就職情報誌に華々しく掲載されていた派遣労働者募集の記事は一気に消え、契約中途で解雇される事例も多発する中、いきなり仕事と住処を放り出された人たちが街中で途方にくれています。
そんななか、某大手タクシー会社が1万人の雇用を発表し話題になりましたが、これは眉唾物。
この会社は歩合の中から保険や制服への費用負担を求められ、しかも安売りをモットーにしていますからその業務内容は苛烈極まりないのです。

さて、その大手企業でなくても、たとえば僕の勤める会社でもこれまでは年中人手不足気味だったのが、昨年秋ごろから募集をかければ応募が飛び込んでくるようになってきました。

おかげで昨年秋から新人ドライバーが多数入社し、活躍しています。

タクシーの仕事はよく3K・・きつい、汚い、給料が安い・・といわれます。
実際にそのとおりです。
けれども、給料の大半が歩合制であり、しかしながら最低限の時給の保障はなされます。
自分の稼ぎ次第では一般サラリーマンより多くの収入を手にすることも・・難しいですが・・可能です。

また、たいていの会社が「正社員」待遇ですから保険、年金などはすべてきちんと整っています。

会社や地域によって異なりますが、就労形態は大概の場合、1当務・・朝から翌日の明け方まで・・というのが多いようです。
これはタクシーに限らず、鉄道などでも良く見られる勤務形態で、いわば翌日は必ずお休みになるわけで、これに公休も入ってきますから結構休みの多い仕事です。
会社によっては毎日朝から夕方までや、夕方から翌朝までという勤務もあります。

しかし、この業界の特質上、どうしても日中よりは夜間の仕事が多く、昼勤と夜勤では売り上げ(水揚げといいます)やそれによって手にする歩合に大きな差がついてしまうことがあります。
そこで、この1当務勤務が必要になってくるわけです。

昨今では景気の悪化に伴い、治安が悪化し、タクシーの運転士が狙われる物騒な事件も多発しています。
かく言う僕も警察のお世話になたことは1度や2度ではないのですが、考えようによっては工場であれ、コンビニであれ、銀行であれ、仕事にリスクは付き物でしょう。

そのあたりを開き直り、また、楽が出来る・・などと考えないで「こつこつ走る」ことが出来ればそれなりの売り上げは出来ます。
つまりそれなりの歩合給は出来るというわけです。
(こつこつ走るということが大事なのは言うまでもありません)

時節柄けっして高収入ではありませんが・・それでも工場での派遣労働よりははるかに生活も安定し、社会での立場も向上するのではないでしょうか。

といいつつ・・今年が始まって以来、僕もまた・・売り上げに苦しむ日も多々あるわけで、ばら色の未来などはここには存在しません。
でも・・何でもいい!
仕事がしたい!
そう思っておられるあなた・・地元で評判のよいタクシー会社に電話を入れてみるのは案外・・よい方向かもしれませんよ。
(地元の評判は大事です)
スポンサーサイト

テーマ:労働問題 - ジャンル:政治・経済


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://myp2004.blog66.fc2.com/tb.php/139-1054dc3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。