Make Your Peace
日々の生活をする普通の人々が平和について考えるサイトです。本ブログは書き手によってカテゴリーを分けています。それぞれの違いもお楽しみください。 by MYP2004


プロフィール

MYP2004

Author:MYP2004
日々の生活をする普通の人々が平和について考えるサイトです。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSリンクの表示



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


派遣労働問題の根っこ

芸能界では伝統的に派遣労働が当たり前であり、市川海老蔵のような一座専属や、沢口靖子や長澤まさみのような映画制作会社専属の人は少数派です。

日本で派遣労働法の最初の形が世に出たのは、1987年のことでした。この法律で派遣労働に就くことになったのは、通訳などの専門技能を持つ人々でした。

派遣労働法により、専門技能を持つ人材を、複数の事業で使えるようになりました。例えば、ニュースキャスターの久米宏も派遣労働者です。

派遣労働法は1999年と2004年に改変されました。

現在、派遣をふくむ非正規[Comment#780の指摘により、記述の誤りを訂正しました(2009.02.01)]労働に従事している労働者は全労働者の1/3を超え、彼らの社会的立場は弱い。

そこで現在、主に野党側から、派遣労働法を以前の形に戻そうという主張が出てきています。

しかしながら、それは無理または極めて困難であります。

派遣労働法の改変を推し進めた経済的な圧力を考えることなしには、状況の改善は不可能です。

20世紀末、厳しさを増す国際競争に一方的な敗北を喫することを避けるため、労働力が安い海外に、日本の大会社は生産拠点を移していきました。派遣労働法が改変されなければ、生産拠点の海外移転はもっと速く進んでいたことでしょう。

国際競争がこうまで厳しさを増したのは、自由貿易が拡大し、関税が引き下げられ、はたまた、品目によっては撤廃されたからです。消費者が輸入品を安く買えるようになったことと引き換えに、生産者に対しては、人員削減圧力が増したのです。

自由貿易と生産拠点の移転が進んだ結果、世界経済は一体化を深めました。このことで、分散投資により安全性が確保されていたはずの金融商品が、不況の広がりに際し、価格を大きく下げるようなことも起こるようになりました。

国際分散投資でかれこれ200年以上に渡って稼ぎ続けたユダヤ人も、世界の経済に一体化と危機の一体化の前に破れました。

サブプライムローン問題も、派遣労働問題も、根っこは同じです。

ヨーロッパ、アメリカ、日本が個別に景気刺激策を講じても、昔のような効果は出ない。

国際分散投資が機能するためには、世界の経済そのものが分散されている必要があります。

アダム・スミスは「自由貿易」を推進したことで知られている経済学者ですが、その「自由貿易」には他国の船の入港制限を含んでいました。生産拠点まで自由に移転してしまう、今そこにある自由貿易とは全く違います。

自由貿易をやめ、各国が自由に関税を設定できるようにすることは、現在の危機を乗り越えるための1つの解決策になりえるでしょう。

スポンサーサイト

テーマ:政治・経済・時事問題 - ジャンル:政治・経済


この記事に対するコメント
自由貿易
自由貿易礼賛一本槍できたツケでしょうね。
常識的に考えて無理があります。
でもWTOの圧力が凄かったから。

【2009/01/12 00:32】 URL | G2 #-[ 編集]

派遣労働者の比率
「現在、派遣労働に従事している労働者は全労働者の1/3を超え、彼らの社会的立場は弱い。」
とのことですが、
派遣労働と非正規労働とを混同されていませんか?
ソースをお願いします。
【2009/01/30 15:28】 URL | Max #E6wUXrP2[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://myp2004.blog66.fc2.com/tb.php/134-e011d024
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



