Make Your Peace
日々の生活をする普通の人々が平和について考えるサイトです。本ブログは書き手によってカテゴリーを分けています。それぞれの違いもお楽しみください。 by MYP2004


プロフィール

MYP2004

Author:MYP2004
日々の生活をする普通の人々が平和について考えるサイトです。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSリンクの表示



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





北朝鮮は、冷戦が育てたモンスター
北朝鮮問題を、現象だけ見て判断すると本質を見誤る。
「冷戦構造の遺物」だという認識が必要だ。

広島・長崎への原爆投下、朝鮮半島の分断。
大戦終結前から既に始まっていた米ソのイデオロギー対立は、
東アジアに計り知れない惨禍をもたらした。

その一方の主役であるアメリカに、いまだに依存し続ける日本外交のふがいなさ。
そして、そのアメリカにいまだに振り回され続ける東アジア。
何なんだ、これは。

アメリカは、イデオロギー対立の遺物を取り除くことに歴史的責任がある。
韓国や日本を危険にさらさないために、アメリカは北朝鮮との直接対話のテーブルにつくべきである。

北朝鮮は冷戦が育てたモンスター。
今私たちが直面しているのは、たくさんの人々の人生を歪め、人を虫けらのように犠牲にしてきたイデオロギー対立の遺物なのである。

北朝鮮があそこまでになるには、様々な経緯があった。
日本もまた北朝鮮という鏡に、歪んだ自画像を見なくてはならないだろう。
黒い霧に包まれた冷戦時代の日韓癒着はひどかった。
それらを栄養分として、北朝鮮はモンスターに成長した。

今、東アジアは歴史の清算を求められている。
軍備の増強ではなくて。 by G2


テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース


この記事に対するコメント

面白すぎますね。キューバはどうなんですか。
朝鮮戦争にアメリカが責任がありますか。
南朝鮮も統一朝鮮民主主義人民共和国になればよかったですね。
少なくとも、盧武鉉の顔をテレビでみないですみました。
>北朝鮮があそこまでになるには、様々な経緯があった。
ヤフーでも2ちゃんねるでも、北朝鮮に同情するのは、
煽りとしか思えませんよ。
【2006/07/09 01:36】 URL | ごくせん #-[ 編集]


>黒い霧に包まれた冷戦時代の日韓癒着はひどかった。
この時代に、岩波書店や朝日新聞がやったことは反省するべきですね。
「世界」で岩波は捏造記事を書きました。
左翼の得意技ですね。
ヒールの。
【2006/07/09 01:39】 URL | ごくせん #-[ 編集]


http://myp2004.blog66.fc2.com/blog-entry-13.html#comment223

朝鮮戦争の責任は、むしろ日本にある。

大中華民国の衰退の大きな要因は、大日本帝国による侵略と傀儡国家満州国の擁立にある。大中華民国が衰退したことで、共産党独裁の中華人民共和国が成立し、中国は共産主義圏になってしまった。

この中華人民共和国とソビエト連邦の鍔迫り合いをうまく利用して、金日成は両国から支援を引き出し、朝鮮民主主義人民共和国を確立していった。

大日本帝国が大中華民国をしっかり支援していれば、中国は資本主義圏であり続け、日中米同盟でアジアは安定し、朝鮮半島の南北戦争も、ベトナム戦争も起こらなかったことだろうよ。

対中外交での日本の失策は、戦後も続いた。中国が初めて核実験を行ったのは1964年のことで、そこに向かう動きは日本だって察知できていたはず。1960年代初頭に、日本は中国への経済支援や技術支援をやめるべきだった。
【2006/07/09 07:31】 URL | Lexar #tV7uNBRQ[ 編集]

戦国自衛隊
もし、西軍が勝ったのなら、は、面白いですが、
日本と蒋介石が結託して、毛沢東をやっつけるって、
ありえないし、面白いですか?
そういえば「決戦」ってありましたよね。
石田三成ってあんな立派な人物でない罠。
【2006/07/09 23:23】 URL | ごくせん #-[ 編集]

サヨクの限界
サヨクは自分たちが正しくて、愚かな大衆が選挙で間違える。
絶えず、政権政党を批判すればよい。
詫間が殺しても、小泉が悪い。
金正日が拉致しても戦前の日本が悪い。
とりあえず、頭に血が上りひはんばっかり。
アメリカ・日本をいつも批判。
中国・北朝鮮・盧武鉉はいつも賞賛。
【2006/07/09 23:34】 URL | ごくせん #-[ 編集]

サヨクの思想
何故、ヤフーや2ちゃんねるで生き残らないのか?
自分のブログで生き残るのか?
それは削除できるからですよね。
多数の右よりの意見にサヨクは負ける。
サヨクの考えは煽りにしか思えないのですよ。
【2006/07/09 23:38】 URL | ごくせん #-[ 編集]

東亜日報
北朝鮮が韓国をもてあそぶつもりでなければ、このような行動をすることはできない。ミサイル発射2日前に、南北将官級会談開催のための連絡将校接触を持とうと言うことができるだろうか。発射準備をすべて終えておきながら、韓国を2重3重に撹乱させるために、偽装平和攻勢をしたのだ。どうして韓国政府はこのように軽く見られるようになったのか。

それなのに、国防部はこの提案の事実を4日間も隠し、北朝鮮のミサイル発射後の昨日、公表した。遺憾表明とともに北朝鮮の提案を拒否したという説明だ。北朝鮮の提案をなぜすぐに公表しなかったのか。北朝鮮が「ミサイル危機」局面に突破口でも開くと信じていたとすれば、何とももどかしい話だ。これだけやられても、まだ北朝鮮が分からないのか。


すべては自業自得である。大統領みずから、「核が自衛手段という北朝鮮の主張も一理ある」と言っていたのだから、北朝鮮が誰を恐ろしく思い、韓国国民にどれほどの警戒心を抱くだろうか。ジュネーブ駐在北朝鮮代表部の一参事官が「ミサイル発射は同じ民族として誇るものだ」と言い、「米国の先制攻撃で韓半島が火の海になれば、韓国にとってもいいことはない」と脅迫までした。


にもかかわらず、政府は、11日の閣僚級会談は予定どおりに実施するという。会談でミサイル発射に対する北朝鮮の謝罪と6者協議復帰の約束を取りつけるためにも実施しなければならないというのだ。実のない期待である。北朝鮮内閣の官吏たちが、内閣所属でもない軍部が行ったことに対して、立場を明らかにするとでも考えているのだろうか。むしろ、宣伝の場だけを提供するはめになるだろう。


北朝鮮がミサイルを発射しておきながら閣僚級会談をする理由は、00年7月以来18回にわたって開かれた閣僚級会談で、主に何が論議されたのかを見れば分かる。北朝鮮は同会談を通じて、コメと肥料をはじめとする各種物資とインフラ支援を得た。北朝鮮は閣僚級会談を「韓国牛」の乳搾り行事と考えているという風刺もある。


ミサイル発射で不意打ちを受けながら、政権発足以来、政治・軍事問題を論議する国防長官会談は一度も成功させていない政府だ。そのような政府が、「一方的な支援の場」とも言える閣僚級会談を実施すると言えば、税金を払ってこれを見守る国民の心情はいかなるものか。米国や日本はどう思うだろうか。韓米同盟、韓日協力より民族を掲げる政府と考えれば、ミサイル危機に対する韓米日協力は容易ではないだろう。盧武鉉(ノ・ムヒョン)政府は、一体国をどこに向かわせるのか。
【2006/07/09 23:40】 URL | ごくせん #-[ 編集]


>大統領みずから、「核が自衛手段という北朝鮮の主張も一理ある」と言っていたのだから、
盧武鉉が核を容認していたのに、日本の問題にすり替えています。
サヨクは卑怯です。
【2006/07/09 23:42】 URL | ごくせん #-[ 編集]

私は、この人は精神病だと思う。
http://blog.goo.ne.jp/nls55h
有栖川有栖『乱鴉の島』(新潮社)には、ホリエモンをモデルにしたと思われる人物が登場する。そいつは作中であっさりと殺される。おごれるホリエモンを苦々しく思っていた人には、溜飲をさげることのできる小説になるだろう。そこで思い出したのだが、田中芳樹『創竜伝』にはアベシンゾーをモデルにしたような登場人物がいた記憶がある。
『乱鴉の島』のホリエモン似の人物は、自分と同じ優秀な遺伝子を持つクローン人間を作りたいと思っている。またシンゾーに対して岸信介のDNAを受け継いでいると評価されている。このように血統やDNAにこだわるのは、万世一系の天皇家を真似たミニチュア天皇制ではないだろうか。国をあげて血筋のいい支配者を支持している現在の日本は、いまだに天皇制の呪縛を断ち切っていないようだ。新自由主義のおかげで、遺伝子の優劣で人間の優劣が決定されるというイデオロギーが流布されるようになった。さらに日本ではいまだに残る天皇制の影響で、社会生物学的な遺伝子宿命論は力を持つようになっているのではないだろうか。
ところで将来の女性天皇を阻止したい人は、今の皇太子のクローン人間を作るようにしたらどうだろうか。皇太子のクローンだけではなく、体細胞が残っているのならば昭和天皇のクローンも考えられる。必要に応じて天皇のクローンを作っていけばよいのだろう。何だか『ブラジルから来た少年』のような話になったが、クローン技術が完成したら天皇制は安泰だ。
【2006/07/10 00:04】 URL | ごくせん #-[ 編集]


>広島・長崎への原爆投下、朝鮮半島の分断。
大戦終結前から既に始まっていた米ソのイデオロギー対立
→いや、まあ原爆は、ソ連に見せるために、降伏するの分かっててやったとか言う話もありますが・・・・どうなんだろ~~て話。。
太平洋戦争は、中国に置ける日本権益に不満たらたらだっただけでしょうw
共産、資本のイデオロギー対決では、日本を共産圏の盾にするべきなど太平洋戦争勃発には、否定的だったでしょうよ。
【2006/07/10 03:33】 URL | k(kmura) #DJiWvcd6[ 編集]


http://myp2004.blog66.fc2.com/blog-entry-13.html#comment223

歴史に仮定法を持ち込むのはフランスの歴史家たちがやり始めたことで、歴史を生き生きと、面白く記述できますし、結局のところ、今も多くの「もしも」を突きつけられている現在の人間にとって、この記述法は歴史を実学にできると思います。

アメリカはキューバをうまく押さえ込むことができたと思います。イギリスの協力も大きく、キューバから130kmのところにあるケイマンにタックスヘイヴンがおかれ、世界から資金が集まっていますので、戦争にはなりません。
【2006/07/10 06:21】 URL | Lexar #tV7uNBRQ[ 編集]


夏のB級ホラー映画の宣伝ですか?
歴史問題というシナリオなら
中露をキャスティングしたほうがより現実的ですね。
【2006/07/10 19:05】 URL | Sada #-[ 編集]

ごくせんさんへ・・
言っておられることは理解できます。
意見や見解のひとつとして決して悪くはないと思います。
ですが、立て続けに投稿される意思が何であるか、理解に苦しむこともあります。
恐れ入りますが、投稿される際は出来るだけまとめて、お願いできませんでしょうか・・
【2006/07/10 19:51】 URL | こう@管理人 #-[ 編集]

サヨク
>自虐的反日主義者のこと。略して "サヨ"。
>現在の日本は既に、政治思想を左右で括れる時代ではない。憲法9条があるうちは、保守・革新という括りも不可能である(必死に護憲を訴える方が通常は「保守」のはずだ)。

>従って現在の日本では、特定アジアの情報戦略に組み込まれているかいないか、という判断基準を用いねばならない。

>そして組み込まれた人達は左翼ではなく唯の馬鹿であり、これを左翼ではなくサヨクというのである。
私自身勉強不足で、左翼とサヨクを区別できませんでした。
ここのブログの人は、サヨクだと思います。

>サヨクは、教育・道徳・社会秩序、そして愛国心をも破壊している。

>口に出す平和など全て嘘で、現実を直視しない妄想ばかりを並び立てる。国旗の日の丸は日本のアジア侵略戦争のシンボル、国歌の君が代は侵略戦争の戦犯である天皇、そして戦争中の日本を賛美している、と主張し、国旗や国歌を抹消したがっているわけである。

このブログに人たちは左翼でなく、サヨクだと思います。
北朝鮮・中国・盧武鉉政権の国益が、日本の国益より重要だと考えるのでしょうね。
【2006/07/11 00:18】 URL | ごくせん #-[ 編集]


http://myp2004.blog66.fc2.com/blog-entry-13.html#comment226
http://myp2004.blog66.fc2.com/blog-entry-13.html#comment227

仮定法もまた歴史の記述法の1つなのです。

蒋介石が日本の敵になったのは、日本の行動に原因があります。そしてそれが、現在の北朝鮮の存在にもつながっています。

最近の東アジアで、北朝鮮は国際社会を騒がせているならず者です。しかし、北朝鮮がしぶといのは、北朝鮮を支える構造が国際社会に存在するからで、その構造を理解しようと務めることは、問題解決に必要です。

北朝鮮の行動を背景構造を無視して考察することは、ちょうど、アルカイダの行動をパレスチナ問題を無視して考察することと似ています。どちらも問題の解決につながりません。
【2006/07/11 07:17】 URL | Lexar #tV7uNBRQ[ 編集]

文藝春秋を読む私めに
大衆向けの低級娯楽雑誌を読む、私に
インテリ向け高級新聞を読まれるレクサーさんが書いていることは理解できません。
朝日新聞を読む場合自明なんでしょうけど。
>北朝鮮を支える構造が国際社会に存在するからで
構造って何でしょうか?中国共産党ですか。
>アルカイダの行動をパレスチナ問題を無視して考察する
これも私めには理解できません。
アルカイダとパレスチナってどんな関係があるのですか?
アルカイダの後ろにパレスチナ人がいるのですか?
ちなみに、レクサーさんは加藤紘一に似ています。
彼は、対価21箇条に日本配線の原因があると書いてます。
誤字はご容赦を。

【2006/07/11 20:49】 URL | ごくせん #-[ 編集]


>蒋介石が日本の敵になったのは、日本の行動に原因があります。そしてそれが、現在の北朝鮮の存在にもつながっています。
寝言??
軍閥に裏切られ、さらわれて、約束させられた。ただその事実があるだけです。

それを言うなら、満州国ができたのは、中国に責任があった、義和団事件を初めとする外国人襲撃は、列強に危険視され、各国の出兵にともない、日本も、兵を派遣した。
時の中国政府は、自国のカルト集団が、外国人を虐殺するのを黙殺し、日本やその他の国の進出の口実をあたえてしまったのだw
となりますが???
この辺に関して意見あるの?????
【2006/07/12 00:46】 URL | k(kmura) #DJiWvcd6[ 編集]

追加
>アメリカはキューバをうまく押さえ込むことができたと思います。イギリスの協力も大きく、キューバから130kmのところにあるケイマンにタックスヘイヴンがおかれ、世界から資金が集まっていますので、戦争にはなりません。
・・・・何度戦闘があったか知ってますか??
今現在、ある程度安定化したが・・・・・
戦闘は、今は、起きませんぐらいが正しいとおもうが・・・。
【2006/07/12 00:50】 URL | k(kmura) #DJiWvcd6[ 編集]


http://myp2004.blog66.fc2.com/blog-entry-13.html#comment228

2chの政治思想板を調べてみた。確かに、勢い上位10%に共産主義思想は生き残っていない。

個人の自由を主張する左派と体制の権限強化を主張する右派は、なかなかの勝負になっている。

[2006年7月12日午前9時45分頃]
「ふ」氏ファンスレッド 3 右派
護憲してもテポドンは飛んでくるわけで 右派
西尾幹二のインターネット日録 5 右派
大阪京都の政治思想 中道
自衛隊の皆さん、行先が違います。 混在
【教えて】皇室の存在意義【下さい】part39 左派
君が代(帝国賛美歌)斉唱の強要について8 左派
【走れニヤリ】問答界隈46【ネットカフェへ】 混在
みんな戦争嫌いだよね? 混在
新しい国立追悼施設に向けて 左派
【伝統】和の思想と天皇制【話し合い】 極右
非戦フルハラ(オルガン奏者)如何選択問題 混在
【教えて】皇室の存在意義【下さい】part38 左派
【クマ】 問答有用の落日45 【訴訟】 混在
右翼を馬鹿にする人たちへ 極右→左派
本当の愛国心 左派
愛国者と全共闘は何が同じでないか 不明
【最終世界大戦】平和共同体構想 左派
死刑反対信者は、何人殺せば死刑を認めるの? 右派
   ●●・藤岡信勝ネット発信局・●●    混在
在日全員が半島に帰るなら税金でいくら出す???  極右
人権坊をまとめて隔離するスレ4 右派
【通名は】未だに続く創氏改名【人権侵害】 右派
【2006/07/12 10:11】 URL | Lexar #tV7uNBRQ[ 編集]

何が言いたいのか、よくわからん
レクサーさんのことではないです。
G2さんのこと。
北朝鮮が崩壊しなかったのは、
金大中とクリントンの宥和政策に問題があるのに、
「朴正規」大統領に責任があると。
朴大統領は、ハンガンの奇跡で最貧国の韓国を北朝鮮より豊かにした実力者。日本の工場が北朝鮮に多かったのが北朝鮮が豊かだったのですけど。
ベルリンの壁が崩壊しましたが、板門店の軍事ラインは残っています。
盧武鉉の宥和政策の失敗を韓国人も認識していますよ。
【2006/07/12 23:07】 URL | ごくせん #-[ 編集]

韓国が北朝鮮に併呑されたら
過去には、実際にそのリスクがあり、パク大統領のハンガンの奇跡で遠のいた。
この時に併呑されたら良かったのでしょうね。¥
反日勢力が今より力を持っていたでしょうから。
ちなみに盧武鉉大馬鹿政権は、パク大統領を親日法で断罪しています。
トップが馬鹿だとその国民を辞めたくなりますね。
韓国人でなくてよかった。
【2006/07/12 23:17】 URL | ごくせん #-[ 編集]

連投ご容赦を
>イデオロギー対立の遺物なのである。
これもわかりません。
1983年ラングーンで北朝鮮は韓国大統領にテロ。
1987年、大韓航空機爆破。
こんなテロ国家の存在を許したのが間違い。
韓国では愚かな国民が87年のテロも韓国政府の自作自演で、
愚かな韓国民はそれを信じている。
愚かな国家だから、盧武鉉が大統領に選ばれる。
このブログみたいな人が増えれば、福島瑞穂首相が誕生。
って、絶対あり得ないけど、盧武鉉は「愛国」の除けば、
福島瑞穂みたいなあほ。

【2006/07/12 23:31】 URL | ごくせん #-[ 編集]

それは
>何が言いたいのか、よくわからん
大きな中国と仲良くしろという考えだけで発言してるからでは?
もともと歴史とか外交とかアジアの問題とか解決する気がなく、
中国となかよくすればアジアや世界が平和になるという考え方からの産物だとおもわれます。
なかよくといっても、韓国や北朝鮮レベルのなかよくでしょうけど。
個人的には本当に大きいのはロシアだと思う。
【2006/07/13 13:47】 URL | Sada #-[ 編集]


http://myp2004.blog66.fc2.com/blog-entry-13.html#comment229

個人的な推測に過ぎないのだが、ノ・ムヒョンの論理は、北朝鮮の敵意が日本に向けられている間は、韓国の安全はある程度保障される、というものだろう。彼なりの国益追求だ。

日本には打つ手がない。打つ手がないときの最善の行動は、冷静な状況分析だ。
【2006/07/14 11:19】 URL | Lexar #tV7uNBRQ[ 編集]

あのね
ミサイルあっても、兵員輸送能力はない。
北が、困窮を軍事力によって解決しようとするならば、
中国とは、力の差がありすぎるし、友好的。
という事は韓国になる。
このぐらいの、状況分析もできない??
状況分析は、行動じゃないから~~
日本に打つ手がない??経済制裁、その他ある。
今の、拒否権使いまくりの利己主義的国連で、七章に言及できなくても、あるていどの制裁義務を付ける内容が出来たら日本としては、大勝利だと思いますが・・・。
ノムヒョンは、この前の選挙大敗北した、彼は、元々、金大中の後継、より、親北、反日に先鋭化しざるを得なかった・・・・
反日でかわそうとしているの見え見え~~w
あと二年ほっとけばいいw
【2006/07/14 19:47】 URL | k(kmura) #DJiWvcd6[ 編集]

韓国について
ここのブログの人は、北朝鮮の労働党や中国の共産党のシンパでそうした情報は入るのでしょうけど、
韓国のことは知らなすぎると思います。
韓国は反共の砦ですよl。
停戦中の北朝鮮はあくまでも敵国です。
朝鮮戦争で、北朝鮮が攻めてきた、マッカーサーの協力で逆に北朝鮮を占領した。
経済的に最貧の韓国がパク大統領のもと経済復活。
盧武鉉政権は世界から孤立。
あの中国にまで「占領時代の謝罪と賠償」を求める。
対日強硬政策は、盧武鉉の生命線。
今度の北の暴発は、盧武鉉にとっては想定外の結果。
実際、反北朝鮮のデモが、行われている。
日本では「右翼が」抗議でもしただけ、
おとなしいものですよ。
【2006/07/14 23:08】 URL | ごくせん #-[ 編集]

朝日新聞の責任
高尚なインテリの啓蒙のために存在する朝日新聞は、
北朝鮮を地上の楽園、韓国は野蛮な独裁国家と断定しました。
よって、インテリは帰国事業を推し進めました。
朝日新聞は確信犯だったのかもしれません。
本多勝一、松井やより、筑紫哲也立派なインテリが沢山いますから。
【2006/07/14 23:19】 URL | ごくせん #-[ 編集]

すごいぞ!松井やより女史
98年10/30の『朝まで生テレビ』での松井やより女史のすばらしいコメント
がたまたまある有名サイトに記録として残っていたので
解説込みで書いてみましょう。
おもろいで、ほんま、心行くまで堪能しましょう。

松井氏は番組開始直後から、日本軍は恐ろしい組織だと叫び
日本軍の悪事を斬って、斬って斬りまくる。

「日本軍は上官の命令には絶対服従で人権がないんです。」
(世界のどこに上官の命令に逆らってもいい軍隊があるのだろうか?)

彼女は日本軍が中国人への残虐行為を隠している事も解説してくれた。

「自分達のやった残虐行為が恥ずかしくて沈黙しているんです。」
・・・・・・・・・・・・・・・・(なにもやってないから答えようがないのだと思うぞ)

日本軍の悪事を喜々として語る松井やより女史に、
あの田原総一朗氏でさえ嫌気がさしたようで、
絶妙なツッコミを入れます。

「でもあなたのお父さんも戦争にいったでしょう?
 あなたのお父さんも虐殺をしたんですか?」
(さすがやね)
そんなイジワルな質問に、やより女史は答えて曰く

「私の父はクリスチャンなので虐殺はしません。」
(おい、おい・・・・・・・・・・・・そういう返し方ってありか 笑)

「(私の父は中国人を)殺さなくてもいいように、 ハンストみたいに
非常に抵抗して、それはこっそりとですよ
(こっそりとやるハンストって効果あるのかいな?)
それから通信部隊といって殺さなくてもいい所へ入ったんです
(彼女の言うところ、人権がないはずの日本軍でも、
 志願した部隊に自由に配属される権利はあったことがわかる)。」

なんだかな、もう、こまったオバンやで(大笑い)
こんな人が主催した
旧日本軍の従軍慰安婦をめぐる加害者責任を裁こうと東京で開いた
「女性国際戦犯法廷」ってどんなもんかだいたいわかりますわな
自らを偽善者と気がつかず、聖人のつもりでいることに
彼女はいつ気が付くのでしょうか?
【2006/07/14 23:31】 URL | ごくせん #-[ 編集]


http://myp2004.blog66.fc2.com/blog-entry-13.html#comment238

朝日新聞も大衆向けのメディアです。文藝春秋と同じく、読者に学術的な知識があることを前提として出版されているのでありません。

私は朝日新聞の読者ではありません。

--

北朝鮮を支える構造は、主に、中国とアメリカにあります。

中国は北朝鮮があるおかげで、資本主義陣営と最前線で接することを避けることができました。また、北朝鮮よりも中国がずっとマシなので、今のところ朝鮮系はおとなしいのです。朝鮮半島が統一されてしまうと、中国国内の朝鮮系が中国から離れてようとし、統一韓国と一緒になろうとするでしょうから、これは中国にとって困るんです。

アメリカにとって、北朝鮮は中東で緩んだ箍を引き締めるのに役立ってきました。北朝鮮がイエメンにミサイルを輸出しようとしたとき、アメリカは北朝鮮の貨物船を一旦拿捕しておきながら、結局輸出を認めました。イエメンに配備されたミサイルが脅威となって、周辺諸国、特にサウジアラビアは、対イラク戦争時にアメリカに協力せざるを得なくなりました。日本の立場も、サウジアラビアのそれと似ていますね。

--

イスラム過激はテロリストの大義の1つは、パレスチナ問題でイスラム圏に有利な結果をもたらすことです。アメリカがアルカイダに狙われている大きな理由も、アメリカがパレスチナ問題で一方的にイスラエルの肩ばかりを持ち続けていることです。

--

日本敗戦の理由については、加藤氏と私の見解は大きく異なります。彼の思考は道徳主義的で、私のは法治主義的です。日本の敗戦の最大の理由は、1919年~1922年の国際合意に反する行動を取ったことです。
【2006/07/15 07:41】 URL | Lexar #tV7uNBRQ[ 編集]

ユーモアのセンス
>朝日新聞も大衆向けのメディアです。文藝春秋と同じく、読者に学術的な知識があることを前提として出版されているのでありません。
あのよろしいでしょうか?
読者に学術的な知識があることを前提に書かれた書物って何でしょうか?
レクサーさんの好きな「選択と自由」もそうした知識の無い人に対して書かれた本ですよ。
そもそも新聞を読むのに、学術的な知識がいるのですか?
頭は大丈夫ですか?
加藤紘一さんに言及されていますが、加藤さんの発言は読まれましたか?
あなたの文章には学術的な知識が必要なので、
私には理解不可能です。
学術的な知識を得るために何を読んだらいいのでしょうか?
四書五経ですか?

【2006/07/16 00:18】 URL | ごくせん #-[ 編集]

需要曲線は何故、右肩下がりか?
レクサーさん問題です。
大学院修士課程レベルの問題ですよ。
できますよね。
【2006/07/16 00:33】 URL | ごくせん #-[ 編集]

??
分析できてないとか、蒋介石の段とか異論はないようですねw
【2006/07/16 03:15】 URL | k(kmura) #-[ 編集]


http://myp2004.blog66.fc2.com/blog-entry-13.html#comment239

しかし、満州国を作り、大中華民国と正面対決するという愚行に出たのは大日本帝国だけだった。
【2006/07/16 06:43】 URL | Lexar #tV7uNBRQ[ 編集]

センスがあるね
満州国の時は、他の国は、動けなかったw
日本軍だけが、治安維持をさせられたから、ああなった。。
【2006/07/16 19:37】 URL | k(kmura) #DJiWvcd6[ 編集]

ここならいいのですか
>北朝鮮は冷戦が育てたモンスター
イスラエルには負けますよ。
同民族を殺しただけです。
領土を拡大しているのもイスラエルですよ。
【2006/08/08 20:35】 URL | ごくせん #-[ 編集]


>アメリカは、イデオロギー対立の遺物を取り除くことに歴史的責任がある。
イデオロギーの対立が戦争である。
21世紀ではありえません。
世界中のあらゆるところで戦争しています。
イスラエルとヒズボラだけではありません。
アフリカの民族対立も無視するのですか。
楽な立場でしか、平和を語れないのですか。
これは、このブログに対する根本的な疑問だと思います。
レクサー氏が削除の意向を示されていたので、
別の場所にコピペして保存しておきます。
【2006/08/08 20:39】 URL | ごくせん #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://myp2004.blog66.fc2.com/tb.php/13-ca9cdfe1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カルト関係でアホだと思ったが、先制攻撃論でますます馬鹿が証明された。

※↑今までと同様、イラストは女房に描いてもらいました。(^^;  下記は統一協 雑談日記(徒然なるままに、。)【2006/07/18 20:19】



