Make Your Peace
日々の生活をする普通の人々が平和について考えるサイトです。本ブログは書き手によってカテゴリーを分けています。それぞれの違いもお楽しみください。 by MYP2004


プロフィール

MYP2004

Author:MYP2004
日々の生活をする普通の人々が平和について考えるサイトです。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSリンクの表示



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


勝間和代とフェミニズム
いま時代の寵児になりつつある、勝間和代という女性がいる。
「読書進化論」や雨宮処凛との対談もある「日本を変えよう」などで、
出版界の大スターになっている。

三児の母でシングルマザー。公認会計士。経済評論家。
根はリベラルな人だし、存在自体がフェミニズムそのものだし、
大いに頑張ってもらいたいと思っている。

ただ本当に、色々な意味で時代を象徴する人なのだ。
まさに、数字とビジネスの人(悪い意味ではなく)。
「女もビジネス」の時代の成功者。

社会批評的な視点や思想性はなし。
何かが決定的に欠けている気もするが、
今の時代、有能であるとはこういうことなのだろう。

今や、思想などという無駄なものは面倒なだけ。
立ち止まって考え込んでいたら取り残されてしまう。
とにかく前へ前へ、今ある環境の中で生き抜いていく方法を、
彼女は明快に教えてくれる。
とにかく、実際に役に立つ方法だ。

フェミニズムをみずから体現し実行しつつ、
思想としてのフェミニズムに終止符を打ったのが、最大の業績か。
齋藤美奈子や香山リカにあった思想性や批評性は消えた。
世の中を数字とビジネスだけで見て、まっすぐ現状変革をめざす。

公認会計士試験を受けたのも、合格するために必要な時間を計算して。
若くして出産したのも、その方が効率がいいからだそうだ。
とにかく全て無駄なく効率よく、最短距離をいくという意味で最先端である。

多くの男性が彼女を賛嘆している。
有能で、新しい知の在り方を示した存在として。
これがまた画期的ではないか。
シングルマザーを多くの男性が賛嘆するなんて、
かつては考えられなかった。

私は彼女の快進撃を感嘆の目で見つつ、その一方で、
教養の時代が遠く去ったことを少し寂しく思っている。
失敗や試行錯誤もまた人生・・・などと言えた時代は終わりだ。

スポンサーサイト

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記


この記事に対するコメント
これからです
勝間さん(に罪はないとしても、彼女)の効率至上主義的な感性だけでは、いずれ人間がコンピュータに食われる日が来るでしょう。すでに人口の半分が50歳以上の今からが、日本人の文化度向上の最後のチャンスだと思います。「失敗や試行錯誤もまた人生」といえる時代を新しい形で始めるべきなのでは?

【2008/11/06 01:37】 URL | とおりががりのもの #fAAFpAt2[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://myp2004.blog66.fc2.com/tb.php/123-033efaaf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。