Make Your Peace
日々の生活をする普通の人々が平和について考えるサイトです。本ブログは書き手によってカテゴリーを分けています。それぞれの違いもお楽しみください。 by MYP2004


プロフィール

MYP2004

Author:MYP2004
日々の生活をする普通の人々が平和について考えるサイトです。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSリンクの表示



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


一人の老人の死
先日、朝からお葬式で、僕は通夜にも参加しているのですが、自由業?の気侭さ故に、お葬式にも顔を出してきました。

亡くなられたのは、僕も何度かじっくり話しをした事のある方です。

思うままに生き、息子さんとも連絡を取らず・・
市営住宅の家賃を滞納したからと言って追い出されたそうです。
・・信じてはいけませんよ・・行政なんて・・


市営住宅に住んでいる人が、そこを追い出されたら・・
行きつく先はホームレスしかないじゃないですか!

垂水やら神戸やら大阪やらを行ったり来たりしていたようです。
息子さんの世話になる気もなく・・それが息子さんへの精一杯の気遣いだったのでしょうか・・

4?5年、放浪をした挙げ句、体調が悪いのを感じ取り・・
ユースホステルに2泊し、どうにもならないと思ったのか、自ら救急車を呼んで、意識がなくなる寸前に病院で息子さんの連絡先を伝えたそうです。

息子さん・・僕の友人ですが・・は「せめて最期くらいは尽くしてやりたい」との思いで、親族だけのささやかな家族葬を行ったわけです。

亡くなったこの老人は、ものすごく頭の良い人でした。
ただ、世間一般の常識にあてはまらなかっただけのような感じがします。

市営住宅なんて言ったら・・言わば福祉の最期の砦です。
そこを追い出し、それで成り立つ行政とは何なのか・・
僕には怒りが込み上げてきます。

神戸の市長や市議会議員や役所の連中を片端からどつきまわしたい気持ちに溢れています。
おまえら!
誰のおかげで偉そうな顔して贅沢できてるねん!
特に腹が立つのは福祉を掲げる某政党・・
庶民のためにと言いながら庶民を踏み台にして自らのお腹をでっぱらす事だけに一生懸命な・・

道端でひっそりと老人が亡くなった・・
それくらい、病院からの通報や埋葬許可証を発行する際に分かるやろ!
香典のひとつも持ってこんかい!

自己責任と人は言います。
でも、人生には運の部分もあります。
運がないとき、それでも、せめて暖かい部屋で休めるだけの計らいをするのが政治の役目でしょう。
なにも高速道路を作るだけが政治における金の使い道ではない筈です。

ちょっと熱く・・そしてちょっとブルーになった一日でした。

BYこう@電車おやじ
スポンサーサイト

テーマ:つぶやき - ジャンル:日記


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://myp2004.blog66.fc2.com/tb.php/100-95db0bc4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



