Make Your Peace
日々の生活をする普通の人々が平和について考えるサイトです。本ブログは書き手によってカテゴリーを分けています。それぞれの違いもお楽しみください。 by MYP2004


プロフィール

MYP2004

Author:MYP2004
日々の生活をする普通の人々が平和について考えるサイトです。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSリンクの表示



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





これが日本の国歌ならいいのに ~紺色のうねりが~
「コクリコ坂から」の待ちに待ったDVDがやっと出た。

父から子へ。
失われた世代から世代への継承が見事に描かれた映画。
スタジオジブリの、文句なしのベストの映画。

映画のラストに若き学徒の合唱による「紺色のうねりが」。
宮澤賢治の詩をもとにしたこの歌が日本の国家なら、こんなにうれしいことはないのに。




紺色のうねりが


紺色のうねりが のみつくす日が来ても
水平線に 君は没するなかれ

われらは山岳の峰々となり
未来から吹く風に 頭をあげよ

紺色のうねりが のみつくす日が来ても
水平線に 君は没するなかれ

透明な宇宙の 風と光を受けて
広い世界に 正しい時代を作れ

われらは たゆまなく進みつづけん
未来から吹く風に セイルをあげよ

紺色のうねりが のみつくす日が来ても
水平線に 君は没するなかれ



世界の中心で、自衛隊は違憲だと叫びたい!「11.25自決の日 三島由紀夫と若者たち」
ミシマ

ああ、腹が立つわ、色々と。
で、気分転換に映画館へ。

日本映画界の至宝、若松孝二監督の新作である。
2008年に公開された「実録・連合赤軍事件 あさま山荘への道程」では、極左テロに走った全共闘の最後の姿を描いたが、今回は三島由紀夫と「楯の会」の若者たちが、天皇親政国家を目指して突っ走る過程を描いている。今どき、こういう映画を撮るのは若松監督だけだ。

あの衝撃的な三島由紀夫割腹事件から、40年以上が経過した。私の記憶も薄れかけていたが、この映画を観てあの時代の空気が甦った。若松監督が、あの時代にこだわる気持ちは痛いほどわかる。あの時代こそ、日本社会の転換点だったのだ。私は最近とみにそう思うようになった。1970年という年は、大阪万博と、よど号ハイジャック事件と、三島の割腹自殺が同時に起こったのである。

それにしても、この頃の自衛隊はまだ分を弁えていた。今はやりたい放題である。三島が生きていたら怒っただろう。特に腹立たしいのが、イラク派遣隊長から国会議員に転身した、髭の佐藤。Twitterに「自衛隊は除染作業をするために存在するわけじゃない」と書いていた。で、私の反論。「何を言うか。災害対応こそ自衛隊最大の任務だ。武器を持って海を渡るな」。

NHKの大河「平清盛」で崇徳上皇を雅びに演じていた井浦新が、三島を演じて凄い迫力。
特にバルコニーでの演説の場面は圧巻だ。
特に「違憲なんだよ、君たちは! 違憲なんだよ!」と絶叫するくだりがね。
私も世界の中心で叫びたいわ。




ともしびを灯す
 不安の時代だそうだ。
 何が不安なのだろう。
 恐れているのではないか、たそがれを。その先にある闇を。
 敗戦を経た高度成長の日の出の勢いを、未だ忘れられないのか。
 日は昇れば、いつかは沈むものなのだ。
 今は日が傾き、西の方に沈もうとしている。
 どんなに午前八時の太陽に憧れようと、時計の針は戻らない。もう日は沈みつつある。
 たそがれの時を経て、闇が支配する時がもうすぐそこまで来ている。
 闇を恐れているのだろうか?
 だが、闇が広がろうとも、いつかは日が再び東の空から昇ってくる。
 その時を待とうじゃないか。
 夜の帳が下りた時には何をする?
 ともしびを灯すのじゃないか。
 闇の中で瞬く微かなともしびを皆で囲もうじゃないか。
 今、巷を騒がす輩は闇を恐れている。
 その時がくれば、恐れ慄き、泣きわめくだろう。
 ともしびの備えをしている人は恐れない。
 彼はじっとその時のために、備えている。
 闇の中、彼のともした微かな灯りは、人々の支えになろう。
 自然とそこに人が集まるだろう。
 そこに至るまでの越し方を皆で語り合おうじゃないか。
 そして空を見上げよう。そこには零れんばかりの満点の星空が広がっているはずだ。
 明るい昼間には見えなかったものが、そこにはある。
 その星々を愛でるのもまた一興ではないか。日が昇るのが、惜しくなるかもしれない。
 闇もまた世界の一部だ。闇と共に生きよう。
 願わくば、僕も闇の中でともしびを灯す人でありたい。


 

mixiは我が道を往け! / 内向きでマニアックなmixiは日本社会そのもの
mixiの危機が叫ばれている。日本独特のSNSとして、mixiにはfacebookにはない独特の魅力がある。匿名のサークルというのは、日本では強い需要がある。匿名の文化は、日本社会から決して消えない。寄付のような善行をなす時でさえ、タイガーマスクを名乗るぐらいだ。

mixiの失敗は、そういうみずからの強みを忘れ、Twitterやfacebookの勢いを気にするあまり、自分を見失ったことである。グローバル化に振り回される日本企業の象徴だ。

何より、mixiは趣味のコミュティが充実している。少なくとも今の段階では、facebookを凌駕している。例えば、facebookには柴犬専門のページはないが、mixiには幾つもある。映画やドラマのサイトもたくさんある。
あまり有名でない俳優のコミュもある。
 
要するにmixiは内向きでマニアック。
日本社会そのものなのである。
mixiが蓄積してきた文化を失うのは、社会的打撃だと私は思う。






楽しみ♪今月の文化カレンダー・・「道 ~ 白磁の人」公開、世界報道写真展開幕、「コクリコ坂から」DVD発売


原発再稼働や、消費税率引き上げに向けての最後の詰めといった大きなニュースから、
目黒美術館の予算7割削減とか、同志社大学が交番に敷地を無料貸与といった小さなニュースまで、何かと気が滅入る出来事ばかりの今日の頃。
気分転換には文化に浸るのが一番だ。

で、今月の文化カレンダー。
明日いよいよ、日韓合作映画「道 ~ 白磁の人」が公開だ。
ずっとこの日を待っていた。
チケットサービスや金券ショップなどで、他の映画より安い千円で前売り券が売られている。自治体が中心になってつくった映画だからか。

日本統治時代、荒れた朝鮮の山野に木を植え続けた浅川巧の物語である。
ちなみに監督は高橋惠子の夫だ。
http://hakujinohito.com/index.html

今年もまた、世界報道写真展が開催される。
動画が中心になり、情報が瞬時に世界を駆け回る今だからこそ、
プロが撮って紙に焼いた写真を、じっくり見ることに意味があるのだ。
私は毎年この写真展で一年を回顧することにしている。

世界40カ国を巡回する、世界的規模の写真展だ。
やはり明日から、恵比寿の東京都写真美術館にて。
その後、大阪・京都・滋賀・大分を巡回する。
なぜこの四ヶ所なのか。
http://www.asahi.com/event/wpph/

昨年公開されたジブリの「コクリコ坂から」のDVD、20日に発売。
ジブリ作品の中でも、私が特に気に入っている作品である。
音楽もとてもいいし、教育が市場原理に席巻されることへの批判にもなっている。

今TSUTAYAで予約すると二割引、Amazonで予約すれば通常配送無料で三割引♪
ちなみに私はAmazonで予約したが、こうやってAmazonを利することがいいのかどうか、
ちょっと悩んでいる。日本の電子書籍市場を独占しそうだし、
そこで入手した個人情報でさらに色々やりそうだし。

ああ何か、アメリカ企業に勝手にルールを作られて、それがインフラになっていくの、
どうにかならないものか・・・と、無力な一市民は思うのだ。






